FC2ブログ

Entries

エアチューブ何かに切られる

家の裏側にある物干しとそこからつながった斜面においてあるプラ舟は,現在物干しにあるブロアからエアが供給されています。
全部で6つしか入れ物がないので,ブロア40で楽々エアを供給できます。
そこは現在,流金や長ものと呼んでいる魚を中心においており,基本的には洗濯物を干すときまたは取り入れるときに餌やりがあるかないかぐらいの適当飼育です。
今日はそれらの水替えをしようと思って洗濯物を入れながらみるとふといつもと違う音が。古くなったブロアが振動しているのかと思ったら,エアチューブがなにものかに1本噛まれてちぎれそうになっていました。音はそこからのエア漏れでした。幸いなことにブロアはパワーがあまっていたので他の入れ物にエアは供給されていました。
ssIMG_3457.jpg

斜面は裏は2mを超える生垣,両横はお隣の家の斜面ですが,有刺鉄線と生垣があるし,隣の家族が侵入してエアチューブをかみ切るとも思えません。噛み切られたチューブの先はエアがでていなかったのですが,もともと魚を入れずにため水用においていたプラ舟だったため魚の被害はありませんでした。
プラ舟を探ったが魚がいなかったので腹いせだったのでしょうか?

いずれにせよ危ないところでした。わがやは過密飼育が多いし,玄関前の飼育はタコ足配線でほかの舟まで被害が行くし。
冬が終わり,動物被害が減ったと思ったところだったのですが,気持ちだけですが「猫の嫌いなにおい」をまいておきました。

2016年は穂竜愛好会10周年。会費のお支払いよろしくお願いいたします。会長HPの掲示板のメールマークをクリックして会長にメールを出し振り込む、または会場で直接お支払いもOKです。次回は7月3日(日)、研究会が赤穂城址の近くの公園であります。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会のSのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。
愛好会の事務局もしています。
穂竜愛好会の会費の振込先はこちらです。
ゆうちょ間の取引
記号:14390
番号:87351241
ホリュウアイコウカイ

ゆうちょ銀行
支店:四三八
普通 8735124
ホリュアイコウカイ

事務局メールアドレス
horyuaikoukai●gmail.com
●を半角アットマークに変更ください。

最新記事

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター