Entries

京滋グループ懇親会

昨晩は、京滋グループ懇親会をしました。
楽しかったよぉ。今年の期待の大型新人の飼育方法などを聞いたり、金魚ショップの情報交換をしたり、あっというまに2時間の宴会コースが過ぎました。5時スタートと早かったので、飲み会がおわってもまだ7時すぎ、その後もしゃべり足りなくてコーヒーをのみながら少しお話をしました。
次の日曜日12月6日の、大和郡山のやまと錦魚園素人セリ市に数人のメンバーで遊びに行こう!ということになりました。(私は残念ながら先に予定が入っていて行けないのですが...)番長筆頭に繰り出すよ!
また、春になったらお宅訪問のアポもとりました。

いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

桃ちゃん 魚相が変わる

変わった色の変わり竜だった「桃ちゃん」
下記の写真は2015年3月です。
IMG_5440.jpg
こちらの写真は今日撮りました。
rIMG_1256.jpg
こっち側は見えにくいですがおんなじ感じがするんだけど、逆側がすごい!
下記の写真は2015年3月です。
IMG_5439.jpg
これが今日の桃ちゃん。
人相ならぬ魚相が変わって宇宙人化しました。
rIMG_1260.jpg
淡いボディが黒ずんだという色の変化というよりも、顔面に目が吸い寄せられませんか?
me.jpg


いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

桃ちゃんの昔と今

昨年、変わった色の変わり竜だとほめていただいた「桃ちゃん」
下記の写真は2015年3月です。
IMG_5439.jpg
ふらーっとしてやばそうでしょ。でも元気に生きています。
IMG_5440.jpg
成長するにつれて左右の目の大きさが違い、日の目を見ずに屋外水槽でのんびり育っていましたが、最近どんな色になったか気になるといわれたので、明日写真を撮って掲載する予定です。
力を入れずに育てると、餌の回数なども違うので大きくなっていないかもしれません。

先日、朝もう15分で仕事に行くという慌てたタイミングで水を替えていたら、おととしの夏ぐらいに魚を差し上げたおじさんが通りかかり「今どれぐらいの大きさですか?」ときかれました。とりあえず2,3歳の魚が入った舟のふたを上げて「これぐらいです。」とお見せしたら、「まだ僕のは小さいなぁ」とか言いながら立ち去ってしまわれました。
餌の種類とか回数とか聞いて下さったらもっと丁寧に答えたのですが、出しっぱなしの水道を止めにいった間に立ち去ってしまわれて、何も言えないままでした。おじさんは私のブログを見ておられないと思いますが、今はこんなに寒くなったのでもう餌をたくさんあげちゃ駄目ですよ。餌の量より、入れ物を大きくすれば大きくなりやすいですよ。私は餌をやるのが好きなので、アレコレと買ってはこの夏で7kgぐらいはあげましたよと教えてあげたいです。

いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

簡易ビニール温室

さぶ~!部屋ではストーブつけ始めました。

昨日話題にしていた熱帯睡蓮用&ビカクシダのためにさっそく,ホムセンに行って簡易ビニール温室を購入してきました。
これだけでは,日が照れば蒸し暑く真冬は10度をきってしまうので,温度差が激しく,植物がやられてしまうでしょうから,観賞魚用ヒーターで水温をキープする予定でした。

と思っていたら,その簡易ビニール温室コーナーの近くに,園芸用ヒーター?農業用ヒーターみたいなものが置いてあり,仕事前にちゃちゃっと買い物に行っただけで良く見なかったのですが気になるコーナーでした。つい観賞魚に応用できないのかと考えてしまいますよねぇ。今度調べて使えそうだったら試してみます。
IMG_1264.jpg

知人で,冬季の観賞魚部屋の暖房として夜間に豆炭を炊いている人を知っていますが,ごちゃごちゃしている我が家では危ないですからねぇ。設置は週末予定です。

いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

植物用水槽

寒くなってきました!屋外金魚はいよいよ波板をかけてエサを少なくします。室内はやります。
今年考えているのが,室内に熱帯睡蓮を取り込み,12度ぐらいでずーっと加温して育てようかなぁと思っています。
昨年は熱帯睡蓮は全滅させてしまいました。温帯スイレンと蓮は,雪が降っても氷がはっても問題なく越冬できます。
あわせて,少し暖かい地方のビカクシダのみその植物用水槽の上につりさげて,ちょっと加温気味で越冬させてやろうかなぁと思っています。
植物のほうが金魚よりも手厚い世話かも(^^:)

いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

金魚柄の服

金魚愛好家のみなさん、金魚柄の服をお持ちですか?
私は持ってマース。
やはり、夏は、Tシャツ、アロハシャツとアイテムも多いですし、女子でしたら浴衣なども定番柄でよいものがたくさんあります。
夏は良くある柄なので、普段に着用もしています。
男性でも黒地のロングTシャツに、和柄の桜、富士山、竜みたいなものと一緒に書かれたものも多いので、ちょっといかつい系?ですがたくさんありますよね。

デフォルメされたものと、リアル系どちらがお好きですか?私はリアル系が好きです。
ちなみにカエル柄のものも好きなのですが、こちらもリアル系が好きです。
ど根性ガエルとかケロケロケロッピよりは、アオガエルです。
IMG_1265.jpg
IMG_1267.jpg

先日金魚柄スカジャンを購入しました。細かく言えばリュウキンです。
結構気に入っているのですが、着用する場所が限られるのが難点です。
仕事に着ていきにくい。一応私服なんですけど、おばさんがスカジャンで仕事もねぇ...
自宅でも着にくい。汚すでしょ。
金魚イベントにも着て行きにくい。以前、某全国規模の複数の魚種を品評する会に、琉金柄のTシャツを着ていったのですが、ちょっと知り合いの人に「いかにもってかんじやね。」と微妙なコメントをいただきました。
オランダなどの他の魚種の品評会などにも着用しにくい。阪神の試合に他チームのTシャツを着に行くようなアウェイ感。

ということで、休みの日のお出かけにもっぱら着ています。
今のところ、近所の奥様に「金魚好きやねぇ。Sさんも♪」とほめていただいています?!

いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

暇な時期に何をするその1

金魚、今週ぐらいからオフシーズンに入りそうです。
昨日、水9割交換しているのに、また、透明度100%で青水感なしなのに、いきなりかよ!と突っ込まれそうですが。寒くなりそうなんだもん。

そんな金魚オフシーズン、みなさん何にはまりますか?
ある愛好会員は、「めだかですか?」とささやき、ある人は「ベタでしょ」とつぶやき、ある愛好会員は「熱帯魚でしょ」と。私と某氏は植物ですかと話し合っていましたが、今週末からゲームの狩に出かけなければ。けなげにも高校受験の長男が、受験が終わるまで我慢すると言っているのに、母親とのんびり弟で、モンスター○○ター×で狩に出かける予定です。忙しくなるよぉ。
ゲームにおける師弟関係は、まったく普段と変わるのが面白いところです。特に子どもの情報収集とカタカナを覚える能力と、反射神経が素晴らしく、2週間もするとプレイ時間が倍以上開き「お荷物の母さんをやさしく見守りながら、しょうがないから狩に付き合ってやろう。」というボランティア精神でゲームをしてくれる図が目に見えます。
今回のプレイヤー名は「horyu」でやってみます。

いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

金魚な人の日

今日は初対面の金魚好きな方と2人お話する機会をいただきました。珍しい日でした。また後日紹介するかも。

そのほかは、少し家の前のプラ舟の水替えをして、バーベキュー網を交換しました。
確か、4、5年前ぐらいにプラ舟にバーベキューの金網を載せただけで、猫に何匹か魚を食べられたときに、何でも詳しい切込隊長に「トリカルネットは結構強力で、猫やいたちに負けない強度がありますよ」とプラスチック製のネットを教えてもらいました。「周りはどうやってくっつけたらいいんやろ?」と尋ねたら「細い塩ビパイプで枠を作ったら」と丁寧にアドバイスをいただき、すぐに材料を買いに行ったものの...まだ作っていません!(おいおいおい!!)
さすがに4,5年使ったバーベキュー網、ぼろぼろです。最近は網の上に水を入れた水槽を載せていたのですが水槽を持たせる強度もなくなってきました。最近中央部にぽっかり穴が開いたところは、琺瑯洗面器で蓋をしていましたが、さすがにこれはまずいなぁと思いました。
寒さも本格的になってきて、野生生物の餌がすくなくなる上に、先日近くの道路でミーティングする野良猫らしき猫の親子に会ったので、がっちりとりあえず守るため網を新しいものに換えました!(おいおい!!)
この冬の間にちゃんと蓋をつくるかも。(おいおいおい!!と切込隊長の教育的指導の声が入っている気がします。)

いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

洗面器

昼からの仕事の前に,早起きして水かえしました。
sIMG_1195.jpg
水替えをしている間に,子供らが時間差で起きてきて,ちょっと朝ご飯を作ってはまた水替え。
穂竜を久しぶりに洗面器にあげてみました。
品評会ぶりです。洗面器にあげるのは。
sIMG_1197.jpg
第3土曜日の朝に町内の草ひきなど自主的な清掃活動があるのですが,玄関を開けたまま作業をしていたら,町内の先輩の方に「またSさんも来てね」と誘われてしまいました。
のんびり水替えをしているようにみられていると思うのですが,今日かえないとヤバいという水槽の水を替えており,草ひきに行く時間はありません。その間に,3,4本は替えられますからね。
「うっかりしていました。また来月でも」とにこやかに挨拶。来月はちょっと水替えがましになっていることと思うので,朝から仕事でなければ行けるかな。

いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

隣の水槽(芝生)は青い

あたたかい11月です。我が家も今週末に水を替えるつもりです。
先日、香川県の帰りにご一緒した方の水槽をちらちら見せていただいたのでその写真をちらり。
隣の水槽は青いよ。

斜めからの画像+水槽面の汚れで見えにくいですが、薄い青水(ちょっと茶色交じり)にいた穂竜。赤虫食べていました。
IMG_1183.jpg
暗くなったので、水槽に蛍光灯をつけていただいたので、入浴剤のような色に見える青水。
IMG_1193.jpg

室内で、餌をやり続けるといっておられた水槽。冬眠はされないようです。
IMG_1190.jpg

最後に我が家の黒穂竜軍団。
sIMG_1196.jpg

元気です。今年も餌をやり続ける予定の魚です。
いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター