Entries

年賀状がペットの写真だとどう思う?

いやあ、今朝の夢はわけわからんかった。
「夢トークでひっぱんなぁ」という声が聞こえたのですが、まあ置いておいて、穂竜愛好会の会合を温泉地で開催してその後の宴会みたいな場所で、それぞれ魚を袋に入れて持参しているんです。
なぜか穂竜と他の魚種みたいなイベントだったようで、穂竜の他に私はなぜか黒ランチュウとか桜錦とか持っているのですが、会員Aさんが「Sさん、俺の魚持って帰ってくれへんか。穂竜に絞ろうと思うねん。」となぜか、でかい赤デメキンなどの魚を渡してくるんです。「いや、私のところの水槽も空いてへんし。」と断るのですが、理事のBさんが「おっ、この赤デメキンも飼うのか。こいつなぁうんぬんかんぬん...」と,結局魚をもらって、超困っている夢でした。
いやあ、正月に見た夢じゃなくてよかった。正夢になったらあかんし。

正月と言えば年賀状。今日、ハガキを買いました。まだ作成していません。
あったこともない子供の写真とか、犬の写真とか嬉しくないけど、なぜか金魚を飼っている人からの金魚の写真の年賀場は嬉しい。勝手ですね。

今日は,本気の家族総出の大掃除だったため魚は餌を食べただけで、水槽掃除やタライ掃除は後回しでした。
明日は、実家に顔を出すので、年末年始の更新はなしになると思います。

今年も有難うございました。また来年もよろしくお願い致します。

金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。女子にも人気の金魚「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

マツモ 分解

夏の間、餌代わりに日除けにとあちこちの水槽で増やしたマツモですが、いろいろ邪魔なので現在も投入している水槽は殆どありません。
我が家のマツモは、穂竜水槽で増え、他の水槽で消費されるという感じだったのですが、今日屋外のその他ちびっこ金魚水槽のマツモが溶けておりました。
寒かったからかな。それか薄い塩水にしたからかな。
マツモが溶けてしまい、フンを取ろうとしてもマツモがどっさりあって目詰まりするので水かえしました。
青水をなるべくすくってちびっこ金魚をすくう。「ぐぉぉぉー」水温6度はあっという間に手の感覚を無くす。
一緒に入れていたホテイアオイも汚くなってきたから、全部捨てました。
寒ぅぅぅ。
こんな日に、水替えはどうか??と思いましたがやっちゃった。
手が痛くなったので,屋外タライは2つで終了。さあ、明日もしばらくさわっていないタライ、やっちゃおう!


金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。女子にも人気の金魚「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

高カロリーな非常食

みなさん,そろそろお仕事お休みの方もおられるのでは?帰省などもありますか?
私は,今日も仕事です。
明日,29日から仕事が休みになりますので,家の掃除をしたり年賀状を買いに行ったり,何品かのおせちを作るよていです。おせちに関してはもうすでに,何品かは作って味見と称して食べてしまいました。
ちょっぴり古い人間なので,29日の掃除は縁起が悪いのでしないことにします!!

大掃除と言えば,職場の大掃除でものがどんどん捨てられました。
私は,なかなか捨てないタイプなのですが,同僚が捨てるの大好きスイッチが入ったようです。
あまり使わないものや,中古品がどんどん捨てられました。

倉庫の奥になぜかあった飯盒炊爨(飯ごう炊飯じゃないよぉ)や,来年の春で賞味期限がきれる非常用食糧や水を捨てようとするのでもらってきました。非常用食糧はビスケットタイプで,まずくはないのですが,2×4×4cmの1切れで成人の1食分のカロリーがあるという,おそろしく高カロリーな食べ物なので,試食した後,残りは鳥のエサにすべく,エサ台に置いておきました。
鳥が丸々と太ってくれたら嬉しいな。

以前書いた高たんぱくの魚餌は川にすべて撒き終りました。魚が太ることを希望。
良い年末をお過ごしください。


金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。女子にも人気の金魚「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

墨のにおい

寒いです。最近は室内の魚にエサをちょろっとあげるだけで,水替えをさぼっています。
極端に水が悪くなっているようには思わないのですが,水槽のある玄関先で墨のにおいがします。
これは,つまり少々かび臭いにおい。
我が家ではこれはそろそろ,上部フィルター洗ったらどうやというサインかと思っています。
かびがどんどん増えるほど暖かくはないのですが,少々水が古くなっている気がします。

明日,バケツ1杯分ぐらいだけ水替えして洗います。

さて,先日の転覆&逆立ち魚をまとめて加温している水槽ですが,今日新魚を投入しました。
さすがに10度を切ると,気を抜くと変な体勢の魚がいたのですが,17度の水槽で元気に良い姿勢になっています。

しかし,長い間転覆していた魚たちは加温しても転覆しているままです。
加温を始めるタイミングが遅すぎたのでしょう。2歳が元気ならそれで良いので,今日入った新人の魚と2匹が元気になってくれればOKです。
外は,明日は雪が降るかもしれません。みなさん,お体ご自愛ください。

金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。女子にも人気の金魚「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

雑記

新聞を2,3日分まとめて読みました。
京都にある、某有名チェーンの社長が射殺された事件、気になっています。
場所が近いからとかチェーンのお店が好きだからと言うより、ご趣味の鳩レースが気になって。
この事件の記事を始めて読んだとき、『趣味が鳩レース』というのに食いつくかと自分自身で突っ込みを入れたのですが、やはり葬儀の際に飼育されていた鳩が空に放たれたというのにも気になりました。
『何でここやねん!』再度自分に突っ込む。

鳩は血統らしい。日本に数羽しかいない鳩も飼育されていたらしい。メダカも沢山飼われていたらしい。

早く犯人が捕まって解決することを望んでいます。


金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。女子にも人気の金魚「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

たまにしか使わないもの

このはさみは何用のはさみでしょうか?
s-DSC00956.jpg

ギザギザした刃が特徴です。
そうです。波板切ばさみです。
ポリカーボネイトの透明の波板を買って,舟の大きさに合わせて適当に切りました。
几帳面な方は,ジグソーとか丸のこなどで,寸法を測ってされるのでしょうが,私は適当。

波板はクリアを愛用しています。雪が降る前にすべての舟に波板をしておきました。また週末寒いらしいから。
さて,この鋏を使うのも約2年ぶり。どこにしまったんだろうと,金魚グッズをごちゃごちゃ入れている引き出しを探すと割とあっさり見つかりました。うん,この整理しないけど捨てないというのが性格をあらわしています。思考回路が単純なので置いておく所も決まっていてあっさりみつかるし。

週末冷え込むらしいから,雪がふきこんでもいけませんしねぇ。
波板に水滴がついていますね。たぶんエアが強すぎるのでしょう。明日はエアの調整もしてみます。
s-DSC00957.jpg

金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。女子にも人気の金魚「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

皮膚が薄い部分

メリークリスマス♪
今日は、自宅の魚のみなさんはさわやかに水換えして、お約束の赤虫&クロレラ入れておきました。
白い雪の変わりに、赤い虫が降る。
0020131224_3826.jpg


さて、今日は変わり竜のあごにある、コブっぽいものについて説明します。

0020131224_3834.jpg

これは、常時ふくらんでいるのではなく呼吸のたびに大きくなったり小さくなったりします。
カエルのほっぺに似ています。つまりあご下の皮膚が薄い部分が大きくなったり小さくなったりするやつです。

稚魚の時などに見つかれば、小さなうちにその風船部分をきりおとりしてしまいます。穴があきますが、傷ですのでなおったらくっつきます。

この魚は、品評会などに持っていかない魚ですので、もう痛いことはやめて、コブを膨らませたいり引っ込めたりさせたままにしています。たぶん、上見で気がつかなかったんでしょうね。なんか間抜け顔に見える。
ペコペコふくらませたりして見つめられるとアピールがすごい。

ほっとけ!とにらまれました。
0020131224_3835.jpg


金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。女子にも人気の金魚「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

魚へのクリスマスプレゼント

世の中はクリスマスシーズン。
昨日は私も,友達とのクリスマス会&夜は職場の忘年会で,1日中外出しておりブログの更新もできませんでした。
ケーキやお菓子をいっぱい食べて,夜は鍋で太った気がします。
魚の水替えも昨日はさぼりました。

ということで,明日のクリスマスイブの魚へのプレゼントは水替え+赤虫とクロレラ。(青水のところはクロレラなし!)レッド&グリーンで,気持ちクリスマスを味わってください。

でも,昨日は本当は自宅から見える山(比叡山)も雪景色で寒かったんです。
外の水を替えることが出来る,小春日和が2,3日欲しいです。
0020131222_3840.jpg


金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。女子にも人気の金魚「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

私好みの琉金さん

色々な魚のブログを拝見します。土佐錦のブログを読んだのですが「肩が盛り上がってはだめだ。」というのを聞いて,「えーっ!」と思いました。たしかに,土佐錦は目先が細く,上品なお顔。お腹もふっくら棗腹というのはわかっていましたが。
肩の盛り上がりを「瘤」と表現しておられて,土佐っぽさがなくなると。まあ,確かにそんな土佐錦は見たことがないですが。

琉金なら,キャメルバックがあるほうが良いに決まっていますもんねぇ。「らくだこぶ」というぐらいだから,コブは瘤でもこっちなら,良い意味なのになぁ。お腹も丸いに越したことはないのですが,背中が盛り上がってなんぼ!と思いますよね。
今一番欲しいのは個人的には,適度な長さの尾がついているのが好みです。色は赤のきいた更紗です。大きさは3歳ぐらいのでかい魚が好きです。
ブロードテール,ベールテールは素敵なのですが,長い尾が泳ぎにくそうだし,ショートテールはひっくり返りそうだし。

ある魚で特徴的な部分は,ほかの魚では不要な部分になりますよね。
土佐錦などの顔の細い魚に頭瘤はいらないでしょうし。もちろん,穂竜のような竜眼もいらんやろうし,パール鱗もいらないでしょうし,特徴がバランスよく集まって魚ができると思うので,金魚って面白いんだと思います。


金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。女子にも人気の金魚「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

種魚をさがす

はじめに,経験が浅い私見に基づくブログであることをお断りしておきます。話半分に聞いてください。<(_ _)>

来年の産卵に備えて,私は来年は種魚を意識したいと思います。
金魚に関して,少しずつ耳年増になってきましたので,会魚と種魚があるということはわかってきました。育て方も違うよというのもわかってきました。
簡単に言えば,会魚というのは当歳で見せるのか,2歳以上で見せるのか,その特性を見極め,バンバンエサをやったりのびのび泳がしたり,あるときは水替えを頻繁に,またあるときは水替えをひっぱって”モデル”さんみたいに育てた魚らしい。

種魚とは,会魚より貴重で重要視されますが,今までの私ではわかりませんでした。スムーズな産卵を目指すため,エサやりも1日1回ぐらいで良いし,無理させずに越冬させて,春には産卵をスムーズにしてもらおう!みたいな。イメージでいうと,田舎育ちの気立てのよいお嬢さんで,黒髪がきれいだったり肌のきめが細かいお嬢さんを,賢いけど地味な女子大にいれてそのまま大切に育てて嫁入りみたいな。

「ええ尾で,きれいな色や!」となれば,そりゃ手持ちの魚が少ないので,みんな「1軍」と銘打ってバンバン大きくしようとあおり,よっしゃ全員いい子を産んでや!というのが,今までの私。
特に,同じように並んでいる水槽には同じエサを同じタイミングでやるので,1軍,2軍穂竜以外の魚たちも含め同じエサを頻度高く食べて,水替えもどんどんしてと,種魚でも会魚でもない,”愛玩用観賞魚”として飼育していました。
公立中学の1学年15ぐらいあるマンモス校で,1クラス45人ぐらいで,玉石混合みたいな。
こりゃ,モデルもお嬢様もできあがらんわ。にぎやかなクラスはできるんですけどね。

まずは,この魚を種魚とすると決めて,落ち着いた飼育を心がけていきたいと思います。
そして,何年か後には会魚を産みだせる魚を見つける腕を持ちたい!
またバンバンエサを食べさせるモデルチームとして,特化して育てたい。残りは(おっと,残りまで手が回るのかぁという声がきこえる),残りは,残りはぁぁぁ...

残りはないようにしたいと思います。(理想であり,不安だけど)


金魚ブログ参加してます。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。女子にも人気の金魚「穂竜」に興味を持っていただいた方,穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。
別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター