Entries

昨日の名言

s-DSC08859.jpg
写真は内容とは関係ない某宅の変わり竜。
普段魚に名前を付けないのですが,そんな私が名前を付けたら,桃と黄と茶点だな。

魚を見るべきポイントは色々あり,どこから見てよいかわからないのですが,「私はどこか見損ねている」ということが昨日わかりました。
泳ぎを見て,左右対称を見て,尾を見るのが私の癖なので,どうしても頭周辺と鱗のノリの良さを見損ねてしまう。他にも尾の形だけで判断してしまう。尾の先を使うか見なくては。

昨日の名言は「欠点が見えたから,魚が見れたと思うな。」でした。最後はトータルで判断せよ。とのことでした。

勉強会

女子にも大人気穂竜愛好会品評大会まであともう20日ほど。
運営委員のお手伝いとして魚を見る目を育てるため勉強会をしないかとお誘いを受けました。
お忙しいコーチに駆けつけていただき、○○さんが会場と魚をたくさん用意くださいました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

また、勉強会はみなさんお忙しい中、子供の運動会や病院から抜け出したり、前泊したり、町内の掃除が終わって駆けつけたり。みんな魚が好きなのねぇ。
s-s-DSC08921.jpg

似た魚で順位をつけるのも難しいし、タイプが違う魚で選ぶのも難しいし。
大変勉強になりました。
s-DSC08929.jpg

今日持って行った魚。当日までに尾を先まで使って泳ぐようになったり、尾が伸びたり、色がきれいになる模様。さあ、成長するぞ、この3週間で。

楽天セールだ!

野球に疎い,というかスポーツ全般に疎い私ですが,ニュースで楽天セールをしている!!という情報をキャッチして,さっそくネットで検索&買い物です。
素敵!半額商品!!77%オフ商品ですって。有難うございます。星野監督の背番号。

何かええもんないかな~。
「おっ,観賞魚用ヒーター 77%オフ!!」  売り切れていました。残念。
しかしながら,上部フィルターが77%オフ。安い!もう5年ぐらい使っているので大分とポンプが回転力が弱まっている模様。「分解して掃除しているのかという声が聞こえるが無視します。」買っちゃえ,ポーン!
ということで,送料を無料にするためシリコンホースなどを買いました。

とネットショッピングをしているうちに,仕事に行く時間に。あれやこれやですぐ時間がたってしまいました。

最近の金魚小物 その3

s-DSC08790.jpg

鱗道(うろこみち)さんの,琉金ポストカード買いました。
マスキングテープもあったらしいのですが,私が行ったときはポストカードしかなくて。
そして,キャリコ琉金のポストカードも買いました。

ライオンヘッドのカードは,大金魚博覧会のイベント作成ポストカードです。
無料だったので,来場者の人は次々と持って帰っておられました。

誰に手紙を出そうかな。結局もったいなくて出さない気がします。

最近の金魚小物 その2

先日行った大金魚博覧会では,熊本県長洲町(ながすまち)から,ふれきんちゃんというゆるキャラを押しに,町役場の方がきておられました。
ふれきんちゃんの投票についてはこちらより!
「目指せ県内No.1☆」と,日本一を目指していない手堅い目標が憎いですね。
みなさんもぜひぽっちっと1票入れてください。

その長洲町から,マスコット人形をいただきました。
s-DSC08788.jpg

そして,アクリル毛糸のエコたわし。金魚のガラス水槽を洗うのにもぴったり!
ご存知AK2さんの作品です。
金魚のガラス水槽を洗うんだったら,良く考えたらみどりの作品にしておけばよかった。
苔がつきますもんね。
みなさんも穂竜愛好会品評会でぜひお手に取ってく見てください。

最近の金魚小物 その1

大金魚博覧会で出品されていた北海道の女子大生作家さんが作った羊毛フェルトでつくる金魚の置物。
ヒレが透明な本格的な作品から、手に入れやすいお値段の「桜金魚シリーズ」というキーホルダーまで様々な作品があります。
お客さんが来るまでに、買っちゃおう!と丹頂を1つ買いました。「琉金もほしいなぁ」でも作品が大きく、少し値段が高かったので悩んでいたらIちゃんが「今日の最後まで残ったら買うというのは?」と提案してくれたので少し様子をみる事に。私達が接客していると次々と作品が売れていったのですが、琉金の作品は5時半まで買手はなし。ということで連れて帰ることにしました。
s-DSC08786.jpg

一緒に写っているらんちゅうの置物は、先日らんちゅうを見せていただいた方に譲っていただきました。
らんちゅうの良さがわからない私でも、「素敵な魚」「すごい魚」と思うらんちゅうがたくさんプリプリと泳いでいました。

大金魚博覧会

昨日,9月22日は大金魚博覧会で,金魚小物をいろいろと販売のお手伝いをさせていただきました。
一緒に手伝いをしてくださったのが,Iちゃん。Iちゃんは昨日も手伝ってくれていたので,段取りを説明してもらいました。

少し早く着いたので,オープン前に何を展示・販売しているのかチェック。s-dd001.jpg


穂竜コーナーのほかに,金魚の骨格標本,素晴らしい琉金の絵とスイホウガンの魚拓の掛け軸,出目蝶尾さんの金魚フェルトコーナー,鱗道(うろこみち)さんのポストカードがありました。
s-dd002.jpg
絵じゃないんですって,魚拓らしいです。

s-DSC08647.jpg
ピンポンパールの骨格標本の展示です。

また,k-poolという大和郡山を金魚で町おこしをしようとしているグループが委託されているポストカードなどが展示されていました。
s-DSC08676.jpg

奥には洗面器につまれた,小赤もいました。
ぱらぱらとお客さんが訪れて,積極的に穂竜愛好会をアピール。
Iちゃんの穂竜キーホルダー大は,人気であっという間に完売してしまいました。

穂竜男キーホルダーや穂竜男スケジュール帳というマニアアイテムも売れました。

いろいろと私も小物を買い込みましたよ。
また紹介しますね。

穂竜男の消しゴムはんこ

”穂竜はんこ”と昨日の記事でいっていましたが、正しくは”穂竜男はんこ”と”穂竜愛好会はんこ”でした。
P2013_0919_142755.jpg

あなたなら、どのはんこを押してもらいますか?

3つ目の手帳カバー

明日から,大和郡山の町で金魚アートの世界・大金魚博覧会が開催されます。

そこで出品の穂竜愛好会のグッズもいくつか出品します。
来年のスケジュール帳のカバー,黒青竜バージョンも作りました!
horyu3_mini.jpg

昨日のブログで書いた,穂竜バージョンと穂竜男イラストバージョンと3種類。各限定5冊です。
ぜひブースで選んでください。

ご希望があれば,手帳に「穂竜」の消しゴムハンコを押しますよ。
22日は,私も遊びに行っておりますのでよかったら来てください。

お知らせ 2013/9/21~9/23 金魚小物出展

今週末、2013/9/21(土)~9/23(月/祝)にかけて、大和郡山市新中町の浅井邸酒蔵(大和郡山市役所北側)でくらす*主催の”大金魚博覧会”が開催されます。

リンク先のくらす*によれば、
『金魚作家のワークショップをメインに郡山の金魚養殖農家の紹介を交えて行います。
大金魚博覧会の期間中(9/21〜23)毎日夕方16:30頃からは、ドリンクも用意しています。
金魚好きの方、ぜひ気軽にお集まりください。』

会期:2013年9月21日(土)〜23日(祝)10:00 ~ 17:00 (close 17:30)
主会場:浅井邸酒蔵(奈良県大和郡山市新中町)
主催:くらす*  後援:大和郡山市・大和郡山市観光協会

穂竜愛好会からも、AK2さんを中心とした女性メンバーで穂竜のキーホルダーや、オリジナルスケジュール帳のミニショップを開いています。グッズを買いに遊びにきてください。
00ストラップ01

今回作ったスケジュール帳は、1月から5月まで0月齢と15月齢の大潮の日に、大潮シールが、弐歳会・研究会・品評大会の予定の日にそれぞれシールが貼られています。手作り感満載です。sDSC08574.jpg

sDSC08577.jpg

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター