Entries

金魚検定

みなさん、大和郡山で金魚すくい大会と同時にひっそり開催されていた、金魚検定ってご存じですか?
毎年受験者が少なくなって、今年で廃止されました。
実は、私一応以前の試験(一般の部、子どもの部に分かれていたとき)の学士合格者です。ぎりぎり。
問題の半分が、大和郡山問題だったので、金魚で8割とか点数をとっても合格が非常に難しいのです。
近年は、金魚問題と大和郡山問題に分かれていたようですね。
今まで、修士は1人しかいないという、超難問です。

さて、最近金魚検定とご無沙汰でしたが、検索途中でH23年度 金魚上級問題
のページがヒットしたので見てみると「ホリュウ」の文字があるではないですか!

問題1 写真の金魚の品種はどれか。次の
①~④のうちから正しいものを一つ
選べ。
① ホリュウ(穂竜)
② テンセイ(天青)
③ ミドリニシキ(翠錦)
④ コガネニシキ(小金錦)


問題2 中国産の金魚に「竜 眼」と呼ばれるものがある。これはどのような形態的
りゆうがん
特徴をもった金魚か。次の①~④のうちから正しいものを一つ選べ。
① 眼がデメキンのように突出し、藍色で体形はランチュウ型
② 眼が火のように赤いアルビノ金魚で、体形はランチュウ型
③ 眼球の大きな出目性の金魚で、体形はオランダシシガシラ型
④ 眼が火のように赤いアルビノ金魚で、眼の形と体形はチョウテンガン型

このブログ読んでいただいている方、是非問題を見てみてください。
1番2番は楽勝ですよね。3番も簡単です。なーんて思っていたら、そのあと自信を持って答えられる問題がぽつぽつしかありません。暇つぶしに過去問、勉強になりますよぉ。

水中の苦手な生物

以前,不快な虫の話を書きましたが,今日の朝は苦手な水中生物,ヒルがいる金魚のプラ船の水替えをしました。
現在,我が家ではこの1か所のみにヒルがいます。
たぶん,昔琵琶湖や近所で拾ったアナカリス(オオカナダモ)にくっついてやってきたのでしょう。
どうも吸血性ではないようで,投げ込み式濾過の底面やフンなどのゴミのところにいますし,金魚は元気そうだし,一度ハイターなどで数をへらしたのですが,また復活してきました。

さて,赤虫やミズミミズぐらいは平気だよ~♪という私も,さすがにヒルは気持ち悪い。
が,そういう時に限って洗っている投げ込み濾過の砂利が,ちらばったりするんですよねぇ。時間がないから見ないふり見ないふりと気合を入れ素手で砂利を集めて,水替え完了。

もう暑いうちに使い切った方が良いと思われる,高たん白なエサをバラバラ撒いて仕事に行きました。
s20130617_8727.jpg


素敵なガラ

昨日、割とほりっぱなしのハネ水槽の整理をしました。
屋外にあります。餌は洗濯物を干しに行ったときに1回放るのみ、水替えも適当です。
ハネ水槽というだけあって、尾が激しく曲がっていたり、付け違いだったりと傷が一目で分かる魚が多いのですが、素敵なガラの魚がいました。
sDSC08229.jpg

ガラが分かりやすいように少し、白っぽく写真加工しました。すてきなブチ模様です。
この魚は残しておきました。

性格

我が家は、軽くゴミ屋敷なのですが、それが魚にも反映されていると最近うすうす感じています。
先日健康診断に行ったときに病院の待合室の雑誌を読みました。
○ロワッサンという雑誌で「片付け」がテーマでした。

有名人のお家を片付けて、その後半年後どうなっているかという感じの内容でした。
収納アドバイザーの人が散らかっている部屋を前にして「○○さんは、片付けを頑張るタイプの人だけど、完璧主義ゆえに、1カ所がちらかるとドドーっと崩れていきますね。」
「わかるわぁ~」(ここでおいおいSのタイプじゃないやん!という声が聞こえるが完無視で続けます。)

「このタンスの8割に入る量の洋服が管理できる量です。」
みなさん、水槽に置き換えてみた?
だいたい、水槽の定数の5割増ぐらいが私の普段の状態なので、タンスで言えばはみ出た洋服が引き出しの前に積まれていて、下の段が開けられないタイプの人間なんです。」

収納アドバイザーの先生は、毎日15分ずつ片付けろと言っていました。
まさにその通り。でした。

保護色

あらためて穂竜の色を見ました。
みんな黒く見えます。この水槽の魚はどうも黒っぽい子が多いみたい。
黒いバケツで保護色になる魚たち。
s-DSC08196.jpg


水替え中に洗面器に入れました。3分ぐらいでみんな少し色がはっきり見えてきました。
上がバケツから移動した直後,下が3分後
s-DSC08201.jpg
s-DSC08207.jpg

あらためて見ると,金色がきれいに載っている魚っていないことがわかります。
というか,金色が1割以上載っていないと穂竜じゃないじゃん!。

まだまだ小さいのでたくさんエサを食べてもらいます。
今日は水槽の水温が25度。水道水は30度でした。どうも,我が家はいつも水道水が5度ほど温度が高いようです。

夏休みの終わり

今日も基本魚と関係のない話です。
京都の公立の小中学校は夏休みが短めで、中学校は23日(金)、小学校は明日26日(月)から始まります。

ここでお約束の夏休みの大物宿題残し兄弟を持つ母。
大物宿題とは
・自由研究
・読書感想文
・毎日の一言日記
的なもの。

今年はまったくやいやい言わなかったので全て残っていました。また、「母ちゃん宿題のプリントばさみしらん?」と聞かれ、「知らん」と答えていたところ、兄は夏休み残り3日前までも、ワークなども残すぶり。
木曜日はほぼ徹夜で宿題をしておりました。
私は休みの日だから、あれこれ水替えをしたいものの、「かあさーん、何書いたらいいの?」というぼんやり兄弟。とりあえず自由研究の模造紙を仕上げ、これから読書感想文の口述筆記か。

夏休みの終わりには毎回、歴史上の人物、山本五十六とか、ユニバーサルデザインとかに詳しくなる母。
これではいかん!みんな自立してくれぇぇ。

ここでまた記事と関係無い魚の写真でも載せます。
s-DSC08200.jpg
水替えにおびえ集まる魚

健康診断

今日は,朝から久しぶりの健康診断を受けてきました。(金魚話ではないです)
ここ10年ぐらい受けていないので,あれやこれややってヘロヘロです。

人生初の痛いとうわさのマンモグラフィをしました。
台で乳をはさまれ,乳がんがないか調べる検査です。
右左上下からと斜めから,計4回はさまれますが,結構本気で痛かったです。
でもまあ,去年車で指をはさんで爪をはがしたときに比べたら全然平気。

その後,また人生初のバリウムを飲んで胃を調べました。
朝から何も食べてなくても,バリウムって飲む気がおこらないドリンクでした。
はじめ発泡剤っぽいものもまずいのですが,バリウムもまずいわぁ。
その後くるくる回転して,お腹を押さえますとお椀型のプラスチックでぐいぐい押されそのうち1回は肋骨にあたって「そこちゃうちゃう」と思いました。

最後に,問診と胸の触診がありました。
今日の女性系の検査はみんな女医さんか女性技師のかただったのですが,今回は頭がすだれの二重瞼にまつ毛のびっちり生えた50代の男性の先生で,乳がん検査のために胸を何度もなでなでされました。

ここには若い女性の看護婦さんがついていてくださって,まじめに診察をしている先生にむかって,間違っても「セクハラおやじ!」とか患者から誹謗中傷されないようになっているんだなあ。と思いました。

詳しい結果は後日ですが,なにも特に指導はなく大丈夫と言われました。
後から記事と関係なくのせた変わり竜。
s-DSC08192.jpg
尾の付け根までつぶつぶしているところが,チャームポイントです。

黒が飛ぶ

たまに出てくる地味な琉金水槽ですが、最近なんかおかしいなぁと思っていたら、墨がとんで白い琉金になっていました。(「おいおい、気がつけよS!」 という声が聞こえる)
だいたい、充血ぎりぎりの茶色水での飼育ですので魚をよくみていなかったのですが、ヒレの充血に気を取られ体色の変化にきがつきませんでした。おっと、すっとぼけぶりを発揮です!

before 左下のやつ
s-DSC07624.jpg


after
s-DSC08211.jpg


薄い墨って飛びますよね。
尾にきれいに蛇の目にはいっている魚は飛びにくいと聞くのですが。
稚魚に期待です。

s-DSC08210.jpg




お盆シーズンが過ぎて

昨日は、自分の親のお墓参りに行きました。

お盆のシーズン,普通ペースで仕事があったのと、休みの日はお墓参りなどのお盆行事が重なって忙しかったのも理由ですが、殺生はあまりと気が進まず選別をやめておりました。
が、そろそろ手狭。選別をしていかなくてはいけません。

金魚本にも書いてありました。
「初心者は、よくなるかもと思っておいておくが、大きくなるとキズや泳ぎはひどくなる」
(-ω-;)ウーン、その通り。

さあ、今週からがんばろう。

金魚のTシャツ

金魚柄のTシャツ一目惚れして買いました。
京都のお店だったので、オンラインショップでも買えるけど実店舗に足を運びました。
らんちゅう柄のTシャツもありましたよ。

Tシャツにこの値段を出すのは、バブル時代いらい久しぶりです。
バブルのころは金魚に興味がなかったけど、熱帯魚とか錦鯉とか高値で取引されていたらしいですよね。

またふたたび金魚が好きな趣味の人が増えるといいなぁと思います。

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター