Entries

さらにエサを買う

さらに,エサを買い足しました。
○とひめと,先日買ったのが中期だったので,ひかりプランクトン 後期。
稚魚が例年になく盛り上がっています。
ああどこかから声が聞こえる「Sさん,ぎょうさんおるけど大丈夫かぁ?」
私も,来月のことは見えていません(--;)

あと,親魚用のベース餌「あゆエサ」
今回は1㎏パックです。まえは4kgパックで結構消費に時間がかかったので。

私はいろいろなエサを混ぜてやるのが好きなので,(きっと私が魚だったら,同じエサばっかりやったらいやかなと思って)粒の大きさもバラバラで浮いたり沈んだりします。鯉用稚魚のものもあるので,ちょっと大きめの物もあります。
梅雨は微妙ですが,先日からちょっと高たん白のエサも混ぜておりました。

ちなみに,長細いさかなも丸い魚も同じエサです。
ウェイパー(関西の奥様愛用)の空き缶が稚魚用,カレー粉の空き缶が親用です。


来たよ琉金産卵

水槽に何も入れていないのが悪かったのかぁ?と,緑のモシャモシャした針金を沈めておけば,やっと来ました琉金産卵。やはり,ムード作りが大切なんですね。
メス「あら,素敵なモシャモシャ。」フェロモンがプゥ~ゥン。
オス「今まで,素敵なメスがこんなに近くにいたのに気が付かなかったよ。」ツンツン。
メス1匹に,オス2匹で,ええ感じで産卵してくれました。
s-DSC07627.jpg

さて,ええ感じの浅黄が載ってくれる琉金や地味な色の琉金がたくさん現れたら嬉しいのですが。
s-DSC07624.jpg


昔のコメント

2008年頃、(穂竜を飼い始めたころ)読ませて頂いていたブログをたまたま目にしたとろ、当時私が書いたコメントが残っておりました。
「勉強会に参加してみようと思うのですが、はじめてなので一般的なことを教えてください。
1)夏場になりますが、魚の搬送方法はどのようにされておられますか?2歳と当歳などサイズの違うものでも同じ入れ物で運ばれるのでしょうか?
具体的に容器や水の量など教えてください。
また、慣れない移動で魚を落としたくないので、なるべく魚のためになるコツなどありましたらぜひ教えてください。
2)自分で産卵させた当歳の場合、いろいろと欠点だらけとは思うのですが、教えを請うためにも出品させていただいたほうが良いのか、新人は見学から始めたほうがよいのか(会の雰囲気にもよるのでしょうが)アドバイスください。」

うわぁ、5年前ですね。私、初々しいです。
お聞きしたブロガーさんが、また凄く丁寧に教えてくださりとても有り難かったです。
今読み返しても、私やったらもっと粗雑な答えかもと思います。

1)魚の搬送方法は、車などでご自身で持って行かれるのですか?
 うちの場合は底が平らになっているビニル袋
(金魚をいれる専用袋)に 魚と水と純酸素を入れて 
 スーパーマーケットなどで使っている買い物
 カゴにそのビニル袋寝かせて入れて
 持ち運びしています 車からの移動距離が長
 そうだったら キャリーに載せて 運びます
 水の量は ビニル袋を寝かせて 水深15cmくらいです
 2歳魚と 当歳魚 サイズが違いすぎるので
 あれば 別々にしたほうが いいですね

 移動で魚を落とさないコツですか?
  ☆前日から餌は切る
  ☆会場と持ち帰り用の水の水温を出来るだけ
  同じにする 水温差は魚にとってかなりの  ストレス
  ☆カルキ抜きと塩は持参する
  もし 会場で自分魚が弱ってると思ったら
  主催者側の人に 許可をもらって対処する
2)勉強にもなるので 出品されることを
  お薦めします

7月の当歳研究会のときは、上記のコメントを参考にしてくださいね。

今日は休みだから水替え

今日は休みだったので、午前中に水替えしました。
水道代が年々上がっているのは我が家だけ?
風呂でシャワーを使っているのは家族5人中1名だけなんだけど、洗濯も必ずお風呂の残り湯を使うけど。
とうとう、2ヶ月で1万5千円を超えてきました。
いやいや、先輩方の中には舟の水単位がtの人もいるから普通の家族のレベルですけどね。

まあ、いいや。家族は誰も水道代や電気代が上がったことに気がついていないから。
こういうとき主婦って良いですよね、

さて、今日は屋外と屋内で飼っていた穂竜と変わりの稚魚を、穂竜は室内へ、変わりは屋外へだしました。
室内の方がこまめに餌をやるので一回り大きくなっています。
外にだしていたのは10日間なのですが、それだけでかなり大きさや色が違います。
穂竜は室内は色が薄茶色っぽく、変わりは室内は全体的に模様が薄く。
逆に屋外の方が変わりは色がはっきり分かるようになってきました。
s-DSC07619.jpg
写真は穂竜の稚魚,色が薄いのが室内


また、数十匹しか生まれず選別の結果10匹ぐらいになっていた穂竜の稚魚は、餌食いが悪くどんどん死に4匹になりましたので、琉金稚魚の水槽で団体生活を送ってもらうことにしました。
s-DSC07629.jpg
中央に3匹ぐらい色が違うのが,穂竜。周りは琉金です。
さあ、どうなる事やら。

思うとおりにはいかない

この五月の大潮も、狙いの琉金ペアは産みませんでした。
ちびっ子ジキンも産みません。
産卵環境が整っていないんでしょうね。

その隙に、ふんわり~とした尾がラブリーな白系の琉金さんが卵を産んでいました。
水槽に餌代わりにいれてある、松藻に生み付けられていた分だけ孵化させてみました。

また、今日は外のパール系賑やか水槽で、チョコレート色の高頭パールと赤系の変わり竜で産卵しました。

死んだ白黒琉金が残してくれた稚魚も、すくすく育っています。
思うとおりにはいかないものです。

病気の相談 のときの訂正

病気の相談の訂正です。

ミラクルバクテと抗菌剤は併用しても、バクテリアが死にます。
抗菌剤を入れるときは、バクテリアを入れても意味がないです。

稚魚は帰ってスグに餌をやるのはやめた方がよいそうです。
慣れるまで2,3日そっとしてやってください。
また、前飼っていた人にどのような飼育環境かを聞けるならば、聞いて近い環境を作ってやってください。


ばあちゃんからの一言

ほぼ一日水替えしておりました。
すると同居の義母が「○○ちゃんも、年とったらしんどいから魚やめぇ」
S「えっ?何歳ぐらいで」
義母「しんどいやろ、腰痛くなるでぇ」
S「60歳ぐらいになったらか?そのころは金魚してても、もうちょっと楽にしているんとちゃうかな」

しばらくして義母
「赤いのは、おらんの?」
S「いるよ。外に。大きいのとか」
義母「金魚は赤いやつがええやん。」
S「先週までここ(今は稚魚がいる水槽)に赤いの居たけど。」
義母「知らんかった。」

選別をみていて義母
「細かいのいっぱいおるな。赤くなるのはおるんか?」
S「みんな、赤くはならないと思う」
義母「赤いの作りーや。」
S「愛好会は、赤いのはあまりおらんねん。」
義母「地味なやつやなぁ」

ばあちゃんは、嫁に構ってほしかったようです。

病気の相談 その後

会長よりメールをちょうだいし、先日の記事の病気の相談に乗っていただきました。
内容については、個別に相談者さんへ送信しました。
しかし残念ながら、死んでしまったそうです。

相談者の方より返事をいただきました。
「大変勉強になりました。
実は昨晩帰宅したところ、二歳魚を残して全て死んでしまっており、かなり落ち込んでおりました。
まずは皆さんのご指摘を踏まえ、余計なことはせず、残った二歳を大切にしたいと思います。
私が今まで死なせていた要因がわかったような気がします。」

なんとも言えませんが、今まで私もたくさんの魚を死なせてしまいました。
去年は2歳魚ほぼ全滅させています。偉そうなことも言えません。
毎年、少しずつ死ぬ魚が減れば良いなと思います。

今回ご相談いただいた方ありがとうございました。

今日は思い切り落ち込んでも、明日から少しずつ気を取り直して行けたら、です。

金魚の髪飾り

金魚の髪飾りを作っていただきました。
tosa.png

土佐錦です。

もとは金魚小物を探しているときに,帯留めでこの型のものを作られていたのですが,なかなか帯留めで使うことはないので,髪飾りをつくっていただけないですか?とお願いいたしました。
快く引き受けてくださって,色の希望も聞いてくださったので,写真のような濃いグレーや,更紗模様などいろいろお願いして,複数個作っていただきました。

色鳥小品というブログされています。
実物を7月の研究会でしていきますので見てくださいね。
奥さんや娘さんへのプレゼントに,良いと思いませんか?

病気の相談

会員の方から相談を受けました。
「先ほど帰宅したところ、一匹死んでいました。
昨日から水槽内の穂竜が水面の方にぼーっと浮かんだ子が多い状態です。
見た目で気になるのは、ほのかに白竜の頭部分が赤い感じがします。
死んだのは稚魚より大きいものです。
90センチ水槽に15匹います。全て先日赤穂で分譲頂いた穂竜です。
新規で立ち上げた水槽で、蛎殻の影響で少し白く濁ってました。
エサは朝晩2回をたべきれる量。
一昨日ミラクルバクテを15CC投下。
その後半日してエサ食いが悪くちょっと調子が悪そうだったので半分水替えしました。全体的にぼーっとした感じで、水流に流されたりしてます。」

その方には、私なりに対処方をお伝えしたのですが、読んでいただいている方で対処方をお教えいただけるのでしたら、コメント頂ければ嬉しいです。

ちなみに私なりの対処方はこちら
「ミラクルバクテは、私は使用したことがないのですが効果があるものだと思います。使用をおすすめします。
私がその状況になったとしたら、弱った魚だけ別水槽40cm~60cmぐらいのものに入れて、(90cmを全部水替えとか、薬漬けとか大変なので)、0.5%の塩(60cmで300g)と、エルバージュか観パラDの規定量の投与、ミラクルバクテも試す。餌は抜く。たぶん次の日に、また1/2から1/3ぐらい水をぬいて、薬と塩を足す。3,4日は餌を抜く。
ってかんじでしょうか。
もし、パラザンを持っていれば薬をしみこませた餌をつくり食べさせる。
フィルターは、上部なら、マット1枚ぐらいにして薬をろかしたりしないようにする。スポンジフィルターぐらいなら使う。カキ殻や、活性炭など薬を中和してしまうものは取る。
水温はある程度高いのでサーモスタットは不要と思いますが、水が蒸れないように、療養水槽は風が少し通るようなところにおく。」

魚助かって欲しい!

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター