Entries

初卵

出勤前に,少し水替えしました。
するとあらあら,そこにパラパラと初卵。水温12度。室内です。
穂竜のみなさんはシラーっと,いつもどおり知らん顔しています。卵も食べもしません。
鱗あれの小ぶりな魚の水槽だったので,だれが産んだんやろう?と思って絞ってみたら,少し大きめの鱗あれの魚から精子。違う荒れ鱗の魚から卵。
あっ!雄雌おった。

今回は鱗あれペアのため採卵せず,放っておきました。
水温低くても,春近いんですね。

ちなみに,金魚を飼われた方で,お腹を押すというのをはじめためらいますよね?
でも,私が今まで育てている穂竜はほぼ追尾行動とかないので,卵がこぼれていたらお腹を優しく押してみます。
触るというより,少し押す感じ。決してぎゅーっと押してはいけませんよ。

お風呂ぐらいの洗面器に,水ごと救ってそこでオスとメスをできたら一緒に押してみます。
難しかったらオス押して,そこにメスを押して。卵はつながって出てくるので,適当に撹拌してくださいね。

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター