Entries

まったり年末しています

「ガキ使」みながら、年賀状を書いています。
金魚が番組内で雑な扱いをうけていて、ちょっとヾ(`ε´)ノです。

会長のHPにもありましたように、私は屋外でも餌やっちゃう派です。
さすがに量は少なめです。さらに、毎日ではありません。
今日みたいに水替えをしてもまだ我慢できるような日です。

年が明けたら、当歳は2歳になります。
今年も後1時間をきりました。来年も宜しく御願いいたします。

年末大掃除の水槽

年末の買い出しや掃除の合間を縫って、雨の中水槽の水替えをしました。
玄関先フローリングをびしょびしょにしながら、1/3位ずつ水を換えました。
立地Kさん稚魚は唯一加温して20度越えのため全替えです。

私は、室内の玄関先で常温で飼っているので今日の水温は10度。なんとか素手で対応できる温度です。
いやあ、雨の中の水替えは、玄関前にじゃんじゃん水を流しても近所までの玄関先が、雨水か水替えの排水で濡れているか見分けにくくて良いですね。
「12/15のブログで加温してみます。」と言っていた穂竜当歳ですが、うっかり加温し損ね、室内で寝ています。
床ずれを起こしていないから良しとします。

明日は、外のところもちょっと替えて、お正月に備えたいと思います。

Tさんからも近況報告12/27編

Hさんに続いて、Tさんからも同じ日に近況報告をいただいておりました。
有難うございます。この寒い時期に、いろいろと金魚のネタをいただけるのは本当に有り難いです。

一部転記させていただきます。
s20121227t.jpg

「穂竜達の飼育環境を少し変えてみましたのでお知らせいたします。
あまりにも餌を欲しがりますので、1週間程前くらいから日中の暖かい時間に二日に1℃くらいずつヒーターの設定温度を上げて現在24℃にしています。
以後、食欲は朝から晩まで止まることなく、常に餌を捜し回り、スポンジをつっき、人影を発見するやいなや一目散に泳ぎ寄って来てくれます。
一番のチビッ子穂竜も大分逞しくなってきて、大きい子達に負けずに競って餌を食べています。現在、60ワイドにスポンジフィルター2(懐古堂オリジナル1基増設)エアレーション、水温24℃、バクテリア適宜、水換え週2回(1回50L)二日間エアレーションしミネラル類を添加し使用しています。
注文していたデジカメが明後日入荷するとのことですので、次回はもう少し良い写真がとれると思います。」

Hさん近況報告(ペットショップ状態だそうで)

Hさんより近況報告をいただきました。有難うございます。
一部転記させていただきます。

「穂竜6匹は、来て1週間くらいは動きが鈍く食も細かったのですが、今週に入り水温になれたようで、非常に元気泳いでいます。
1匹、色の薄い魚が、スポンジフィルターからでるエアーの水流に繰り返し流されています。
遊んでいるようで、何度も自ら流されに行きます(笑)。

s-穂竜


みなさん、ブログを見ていると年末の飼育設備増強のようですね?
我が家も、120cmx32cmx40cm水槽と水槽台を新調しました。

s全体


120cm 2歳魚の高頭パール2匹 白らんちゅう1匹 金魚掬いの茶金1匹 金魚掬いの黒出目金1匹 金魚掬いの三色オランダ1匹

s120cm.jpg
60cm 譲っていただいた穂竜 6匹
60cm 金魚掬いの東錦1匹 ピンポンパール売れ残り最後の1匹

sオカヤドカリsヘルマンリクガメ


ヘルマンリクガメ(3歳) 1匹 オカヤドカリ(3年目)3匹 イングリッシュコッカースパニエル10歳(オス)
ペットショップのような家です。」

寒いね,青水とんだよね

s-DSC05386.jpg

「寒いよね。青水なんか吹っ飛んだよね。」とミーティング中の屋外琉金。
ほぼ日がささない家の裏ですので,わずかになりかけた青水も吹っ飛びました。
右上の白黒の魚は先日ひっくりかえっていましたが,復活していました。

どうせ,例年更水での越冬ですのでなんとかやっていけると思います。
「えー,わてら丸手で老体やで,やっていけるんかいな。」の声が聞こえそうですが。



Sさん近況報告12/25

Sさんより、クリスマスに近況報告メールいただきました。有難うございます。
20121225sさん

「6匹の中に1匹色みが楽しみな個体がいますので、写メしました、夜の撮影なので黒くみえますが、あしからず(^^;実際はもっと明るく腹周りにも金色が載ってます。」




クリスマスプレゼントのネタ

メリークリスマス!
inabouさんと立地Kさんより、クリスマスプレゼントとして、ネタをいただきました。

s_DSC2960.jpg

先日の記事に載せていた「水槽が載ったところが見たい」というリクエストに応じて、水槽が載った台です。
○○さんとコーチの職人技が安定感を見せる仕上がりですね。
良い仕事がinabouさんのところでもひかりましたし。

あんまり褒めると「Sさんところも、玄関先に単管組んだら90cm行けるでぇ」と採寸されそうですのでやめておきます。
我が家はしばらく辞退しますよ!!!

この秋の新規導入魚

昨日に続き穂竜以外の魚を紹介します。
今回は,まだ大きさも可愛らしい地金です。
(当初、魚を見ずに記事を書いていましたのでロクリンと記載していました。家に帰って写真を撮ったら思っていたよりも太かった。ありゃ、地金やったわ。すいません。六鱗は地金より長手です。)孔雀尾がなんとも可愛らしく尾をしなやかにふるところがたまりません。
s20121224_9048.jpg


この水槽には,青錦も一緒に入っています。
もちろん,狙う子どもは青い体色で孔雀尾の金魚たち。
また,さらには孔雀尾で尾が伸びたタイプ。

立地Kさんに稚魚をいただき,この六鱗”地金”たちを購入していたので,『素人せり市』でのうっかり購入をスルーできたのでした。

琉金

今日は休みでしたので、水替えしました。
で、久しぶりに水槽の水垢も、ほんの気持ち落としましたので撮影しました。
水槽外側はあいかわらずきたないが。
日本一大会で弥富に行ったときに買った琉金。
彼らの水槽に穂竜をいれると鱗をはがされてしまいました。
スケールイーター。以外に怖い琉金。

s20121223_8960.jpg
s20121223_8961.jpg

来年はこの地味な色の琉金をたくさん産卵させたい予定です。

小学校のらんちゅう

仕事場近くの小学校に昨日お邪魔しました。
90cm水槽にらんちゅうがいたのですが,水が半分ぐらいしかなくあきらかに痩せている様子。
「これは,勝手知らん小学校だが餌を入れねば」と決意し,人影が無くなったのを見計らってあたりを探ったのですが,餌の入れ物がない。
「うーん,らんちゅうさんごめんよ。」と後ろ髪をひかれつつ帰りました。

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター