FC2ブログ

Entries

天然記念物の金魚たち

金魚好きな方ならご存じでしょうが、金魚には天然記念物の金魚が3種類おります。

愛知県「地金」 昭和33年
高知県「土佐錦魚」昭和44年
島根県「なんきん」昭和57年

これらは、いずれも国指定ではなく、県指定なのですが、市町村でも天然記念物を指定することができます。
たとえば、トキとかニホンオオサンショウウオは、国指定の天然記念物で保護の対象であり採取は禁止です。
しかし、モリアオガエルなどは、場所によって指定されているので、保護のないものもあります。

ここで、ふと「金魚」って天然はあり得ないし。と思いました。
地金はともかく、土佐錦魚もなんきんも、自然界どころか野池に放っただけであっさりサギなどに食われ、さらに生き残ったとしても、それはもはや「金魚」としての原型をとどめていないでしょう。

ということで、天然記念物の定義を調べてみました。

1.動物 (1) 日本特有の動物で著名なもの及びその棲息地
     (2) 特有の産ではないが、日本著名の動物としてその保存を必要とするもの及びその棲息地
     (3) 自然環境における特有の動物又は動物群
     (4) 日本に特有な畜養動物
     (5) 家畜以外の動物で海外よりわが国に移植され現時野生の状態にある著名なもの及びその棲息地
     (6) 特に貴重な動物の標本

(4)日本に特有な畜産動物
に該当しているのでしょうか?

犬でも、柴犬、秋田犬、紀州犬など国の天然記念物ですし、地犬というその土地独特の犬種がありますから。

穂竜が、赤穂市または兵庫県指定の天然記念物に指定されるといいなぁと思います。

やはり、天然記念物って魅力的ですよね。
ミーハーな私は、どれも手を出したことがあります。
スポンサーサイト



穂竜(変わり竜)バッグ

金魚好きな方なら、金魚柄のTシャツとか、アロハとかお持ちの方も多いとおもいます。
ということで、冬にネタがなくなれば、書籍とか小物とかの紹介を始めようと思っていたのですが、今回ははやくもオーダーで作っていただいたカバンを紹介します。
s-DSC03956.jpg


全体に穂竜が泳ぎ、スパンコールがパール鱗、さらにふんわり魚部分を盛り上げていただいているので、全体に立体感があります。
持ち手には、帯締めを使ってもらってしっかりとしたカバンです。
品評会の時に持っております。是非見てください。

これは、「ちくちく」の野口さんという、刺繍と手描き友禅の作家のかたに作っていただきました。
ちくちくのホームページ

ちくちくさんの作品は、大和郡山の活性化をねらい、地元の協力も大いに得て作られた映画「茜色の約束 サンバdo金魚」でも使われています。ちょうどちくちくさんが、京都でお店をされていたとき店頭に飾られた、オランダや水泡眼の日傘に惹きつけられて、ふらふらとオーダーしてしまいました。
金魚の雑誌を持って行き、「尾はこの形で、柄はこんなかんじで」と楽しく相談。

残念ながら、お店が京都から大阪へ移られたのですが、とても素敵な方で、金魚の人の熱い気持ちを、作品にしてもらえますよ。
男性だったら、スパンコールとかを控えめにしてもらうか、もっとワンポイントにしてもらうと持ちやすいかもしれません。

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会のSのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。
愛好会の事務局もしています。
穂竜愛好会の会費の振込先はこちらです。
ゆうちょ間の取引
記号:14390
番号:87351241
ホリュウアイコウカイ

ゆうちょ銀行
支店:四三八
普通 8735124
ホリュアイコウカイ

事務局メールアドレス
horyuaikoukai●gmail.com
●を半角アットマークに変更ください。

最新記事

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター