Entries

穂竜愛好会 第6回 品評大会

来たる,2012年10月20日(土)に,兵庫県赤穂市の赤穂城址公園におきまして,第6回穂竜愛好会 品評大会が開催されます。

穂竜愛好会の品評大会では,穂竜親魚,穂竜当歳魚,変わり竜 の3部門にわけて,審査 品評が行われます。
各地の会員が,自分たちの魚を持ち寄り,多くの魚が集う,愛好会の一大イベントです。
今回より,場所を赤穂城址公園に変え,赤穂大石神社,赤穂城址,赤穂市私立歴史博物館と,赤穂市の観光地で開催されます。会は,もちろん一般の方も見学 大歓迎ですので,穂竜に興味をお持ちの方のみならず,お近くの方,金魚に興味がある方もぜひぜひお越しください。

詳しい日時と開催場所は下記の通り

日時   平成24年10月20日 (第3土曜日) 雨天決行
      受 付 : 9時より
      開会式 : 10時
      審 査 : 10時30分より

場所   赤穂城跡公園 兵庫県赤穂市仮屋 専用地図URL

アクセス JR西日本「播州赤穂駅」徒歩16分(約1.5km)、9時より駅2階でレンタサイクルも借りられます。
      山陽自動車道「赤穂」インターより約10分(4km) 
        ☆駐車場は、「赤穂大石神社」ではなく、[市立歴史博物館]の駐車場をご利用ください。

後援   兵庫県  兵庫県県議会  赤穂市  赤穂市教育委員会  神戸新聞社
     ☆神戸新聞社の主な主催・講演事業に,「穂竜愛好会 第6回 品評大会も載っています!!

協賛   神畑養魚株式会社様  株式会社キョーリン様  三卯養魚場様  株式会社阿蘇熱帯魚様


はじめての穂竜1-1(補足)

はじめての穂竜1の写真ですが,1匹は五花竜(ごかりゅう)と呼ばれる,独特のキャリコです。背中にオレンジ,その下に藤色というような薄い紫色が載っています。
左側の魚は,一見すると黒青竜(黒,白,浅葱=薄い水色)に見えますが,浅葱色が薄い紫の色でしたので,紫花竜(今,手元に書類がないので,間違っていたらすいません)と呼ばれる変わり竜の一種です。

今から思っても,初めにこの金魚たちが我が家に来たときは,見たこともない魚たちでとてもうれしかったことを思い出しました。
変わり竜を今年育ててみて分かったことは,なかなか思うように色が出ないことです。
柄を固定する。白っぽくならず,綺麗な色を載せる。これはなかなか難しいことですね。だから魚を育てるのは面白いのでしょうね。

はじめての穂竜1

家のパソコンは、昔のパソコンを増設&改造で使っているので、古いHDから一番最初の穂竜の写真を見つけました。
変わり竜が写っています。

200709

金魚を飼うとなって1年目の秋、2007年9月です。会長より、穂竜&変わり竜を8匹ずつ譲っていただきました。

魚の写真を撮る

魚の写真をうまく撮るって難しいです。
1回目のブログ投稿のときに,うまく撮れている魚の写真を探したのですが,100枚ぐらい写真があってもよく見れば,いらない光が入っていたり,ピンボケだったり,じっとしていないので泳いでいるから体が歪んで見えたり。
色がきれいにでなくて,黒くなってしまったり。
「ブログはじめました」に載せた魚は,色がきれいなものを選びましたが,軽くピンボケです。
それによく見れば尾の先が写っていません。

horyu02.jpg

上の写真の魚は,室内で撮ったため色がきれいに見えていませんし,これまた尾の先が写っていませんが,9月の穂竜の当歳魚です。
金魚の雑誌では,よくランチュウが同じ方向に,同じ大きさで,尾の先までピンと美しく,「きをつけ!」の姿勢で写っていますが,本当に写真を撮るのは難しいです。
魚の会などで写真を撮っておられる方を観察すると,みなさん共通ポイントがあります。

1.傘などで,直射日光を遮る。
2.一眼レフ&フラッシュで撮る。
3.良い写真を狙って,何枚も撮る。(デジカメのある良い時代になりましたね)
4.洗面器の上に覆いかぶさらんばかりの勢いで,他の人を寄せ付けずに撮る。

ブログを念頭に,今後はちゃんと写真を撮るよう心掛けたいところですが,しばらくは昔の写真もひっぱり出してきて記事のアップにつかいますので,お見苦しい写真があることをお許しください。

穂竜愛好会京滋グループのブログ始めました

穂竜愛好会 京滋グループのブログ始めました。

穂竜愛好会関係のサイトとしては,穂竜作出者である榊会長が開設しておられる
「穂竜愛好会」
穂竜愛好会
「穂竜愛好会」掲示板は,会長による「会長日記」があります。

「外虫魚図」
http://gaichu-wars.boo.jp/
管理者inabouさん(愛好会 広報担当)の熱い日記です。わかりやすい写真と解説,研究会・品評会後の素早い報告で,会の第2の公式ホームページです。

が有名です。

穂竜,変わり竜のことについて知っていただき,また金魚を飼われる方が増えて,さらに赤穂の地金魚(地錦魚)として定着し,「穂竜 大好き」と思っていただけるように,紹介できればと思います。

穂竜H24研究会当歳魚
穂竜 H24研究会 当歳魚

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター