Entries

水が静かに痛んでいました

ひどいので、写真なしです。
先週、今週と日曜日も仕事をしています。
そのため日曜日の水替えが飛んでいました。

玄関先の目に付くところに稚魚を置いていますので、稚魚はこまめに水を替えています。
3歳水槽も、先日の大潮前に水を替えていたのでOKでした。

ただ、洗濯を干しに行っていたベランダ水槽。ココを見逃していました。
水が少し古くなっていたようです。体に白いもやもやがいっぱいついていました。
2歳の穂竜です。水は透明だったので大丈夫と思っていたのですが、静かに痛んでいました。
エラのところにも白いのがついてかわいそうなことに。
水を替え、薬をいれてよくなるのを待ちます。


<告知>
穂竜愛好会Tシャツが欲しいという声がありましたので、今度の第1回研究会で、Tシャツの注文を受けたいと思っています。
初回ある程度数をまとめたときは、色々な色を作ったのですが、今回は様々な地色に字色が白で抜いたものにしたいと思います。研究会には行けないけれど、欲しい方、こちらのブログかinabouさんのHPの掲示板などで連絡ください。
<告知2>
10月の慰労会のおおよその人数を聞きたいので、仮の慰労会の出欠をお伺いします。
場所は「夢の井」さん。お風呂と美味しい料理でほっこりできるお宿です。

今回は、数に限りがありますが、名誉会長の分譲魚もあるそうです。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

3歳以上のでかい子

IMG_6552.jpg

左側の変わり竜はボディがソフトボールぐらいの大きさがあるので、右側の黒っぽくみえる穂竜が小さく見えます。
小さく見えた穂竜も3歳なので、それなりの大きさがあります。
変わり竜はメスなので、1万以上の卵を産むはずなのですが、今回この舟はまったく産卵がありません。
小さな体のほうが、産みやすいのかな。2歳の魚のほうが今年は産んでくれています。
6月に入っても産卵はしますから、明日、明後日に向かってまたチェックしておきたいと思います。

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

瘤がへこみましたが治りました

先日瘤の一部が腐っていた3歳の穂竜。ぱっとみたら治りました。ところが真ん中が新たに白くなっています。
IMG_6542.jpg
まだ白い部分があります。薬を塗っておきました。
IMG_6544.jpg
次の日上からみたらへこんでいますが白い部分はとれました。まあ、死ななければ良いのです。
元気で長生きして欲しいです。
IMG_6543.jpg


穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

うっかり三歳

3歳穂竜のプラ舟は、産まないのかぁ!と思って毎日見ているのですが産まないようです。
モシャモシャしたものを入れていて、網の隙間からモシャモシャを取り出しては卵がついていないかチェックしているのですがたいていはフンと餌の残りかすなどがくっついているだけです。
最近日光浴している魚がいるなぁと思っていたのですが、良く見れば尾の先端が腐っていました。
おお!やばいよ。
ということで急いで水替え。他の魚全匹元気でした。よかった病気は1匹だけのようです。
ちょっときつめの薬で短時間薬浴して、水かえして塩を足したところに戻しておきました。

元気になれ!

穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

肉瘤のカビを取りイソジンを塗ってみました

昨日の肉瘤にカビが生えていた穂竜のキズ部分をとりイソジンを塗りました。
ssIMG_6141.jpg

まず、イソジンをたっぷりしみこませためん棒でキズのカビを取ろうとしたら、瘤部分の一部がゴソッと取れました。(ひゃー、こわー)
血がにじむ瘤にイソジンをたらします。(目のほうに垂れて痛そー)いったん水に戻し、今度は目のほうに垂れない角度で魚を持ちもう一度イソジン。そう空中に長い間置けないので、イソジン入りの水でしばらく泳いでもらいタライに戻しました。
ssIMG_6142.jpg

雄だったので何か追いかけたときに角にぶつけたのかもしれません。傷が治りますように。
穂竜愛好会弐歳会は2017年5月14日、10時より赤穂城址で開催します。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

3歳瘤にキズがあり

3歳の穂竜
その中の1匹が頭に怪我をしていました。なんかぶつけたのかへこんでいて傷。そこよりカビ。
本来ならば消毒してやったほうがいいのですが、今日は急いでいたので写真も撮らず放置。

明日、キズ部分のカビをとり、瘤に消毒薬のアクリノールかイソジンを塗っておきます。
瘤がへこむなぁ。まあええけど。
穂竜愛好会弐歳会は2017年5月14日、10時より赤穂城址で開催します。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

隙をつかれて3歳産卵していた

昨日、「産卵しろよぉ、大量の卵を産めよぉ」と念じながら水替えをした3歳の穂竜のプラ舟。
ssIMG_6033.jpg
ssIMG_6039.jpg

朝、起きてすぐ外に見に行ったのですが産んでいませんでした。もちろん、ゆっくりぼんやり泳ぐ穂竜。おっている気配もありません。
今日は産卵じゃないのね、と思い蓮の植え替えなどをして、10時ごろ手を洗いながらもう一度良く穂竜を観察していたら、端っこにおいていたもしゃもしゃに卵がついているではありませんか!!「いつ!!」と思いながら全匹を洗面器にだしてお腹をおしてみるものの、卵をちょろっと出してもう何もでません。
5匹中、精子を出したのが2匹、1匹はちょろっと出して、残りの2匹は何も出しません。
ssIMG_6036.jpg

残りの2匹は明日産むかもしれないと思い、間違わないように、水を替えてプラ舟の卵は洗い流し再度、違うモシャモシャを入れておきました。明日の朝はもう一度チェックしてみます。

穂竜愛好会弐歳会は2017年5月14日、10時より赤穂城址で開催します。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

水かえしても産卵して

今日はドロドロに濁った屋外のプラ舟などの水を替えました。
産まないかぁと思って、2日前に水を替えた3歳の穂竜の舟は水が濁ってはいるものの卵の気配なし。
様子をみるためのモシャモシャにも何もくっついていません。

あきらめて、久しぶりに水をかえていないドロドロ舟を順番に水を替えていたら、水替え中に退避させた洗面器や容器に卵が。
目的外の卵をとるスペースはないので、洗って流しておきましたが、小さくて、餌が適当でも産みました。
急に暖かくなったからでしょうか。明日の朝、水替えの刺激で産卵していないかチェックしたいと思います。

穂竜愛好会弐歳会は2017年5月14日、10時より赤穂城址で開催します。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

屋外でも産んでいました!

屋外で飼育している穂竜、変わり竜の3歳以上のプラ舟が2つ。普段は波板をかけて、隙間から餌を放り込むだけですので、状態をよく見れていません。現在屋内の稚魚と生んでほしい2歳などの世話に追われ、屋外はまだもう少し春の暖かさになってから産卵だろうなぁと思っていました。
ssIMG_6019.jpg
それでも、少しずつ水を替えようと仕事前に波板をあけてみたら、2つのうち片方はかなり濁ってあわ立っていました。
卵産んだかな?とそこをまさぐるも手にヒルがくっついて気色悪いと思っただけで粒粒にはあたりませんでした。
ssIMG_6018.jpg

魚をバケツにあげて、水かえをしていると、投げ込み式ろ過の下に糞や餌の残りが大量にあり水とともに排出しました。
ついでにおなかを押してみるも、精子がでたりでなかったり。出ないものはメスやなと勝手に思い込みながら水換え終了。
魚を戻して、最後に排水した水と糞などが、くぼみになった道の端にたまっていたので、ほうきで排水溝に吐き出していたら、大量の餌や糞のなかには卵がつぶつぶ。

産んでから2,3日たっているような受精していない卵でした。前の大潮か、低気圧で産んでいたようです。
屋外、無加温でも産み始めました。次の大潮に向けて気をつけたいと思います。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

無加温、変わり竜の予備が産みました

桜の花が今日ぐらい良い感じに咲いています。
ssIMG_5576.jpg
家の近くや職場の近くはいわゆる京都のお花見エリアのひとつです。
暖かく、じっとりと小雨がふって春の雨だなぁと感じています。
ssIMG_5577.jpg
朝から、追いかけっこをしていた変わり竜の予備水槽。無加温です。穂竜も場所の都合で入れています。
ssIMG_5578.jpg
夕飯の休憩で家に帰ったら産卵を始めていました。
ssIMG_5581.jpg
加温して水替えもしている産んで欲しい水槽とは違い、ふんなども週末にとろうと放置気味の水槽です。
ssIMG_5582.jpg
とりあえず、網戸の切れ端に少し絞って、時間がなかったのでため水の入れ物に入れておきました。
今日は暖かかったので水温が20度だったようです。
そりゃ、産むよね。
ssIMG_5583.jpg
明日も暖かいらしいので、朝チェックしてみます。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター