Entries

里親Hさんより 近況報告 06/16

6/16に、Hさんより近況報告をいただいておりました。掲載が遅くなってすいませんでした。

「先週、偉そうな事を言ってしまいましたら、転覆しました。
塩水浴で絶食で様子みます。
転覆って余り治った経験が少ないです。
逆に転覆したから1年生きた蘭鋳の経験があります。
子供たちが逆立ちくんと読んで、可愛がっていました。」

s250616転覆

いやあ、転覆はありますよね。
私も転覆魚おります。本当に治ってくれたら良いのですが。

里親Hさんより 近況報告 06/09

里親Hさんより近況報告いただきました。
250609水槽
250609薬


「久々レポートいたします。
あまりにも順調すぎてネタがありません。

ブログでは体調不良について書かれていましたが、我が家では白点 水カビではヒコサンZを投入します。
ヒコサンZはバクテリアをそのままに使えるので、フィルターを気にしないで使えるので、便利です。」

うわあ、順調すぎてネタがないって羨ましいです。 ^_^;

里親Hさん 近況報告 3/30

里親Hさんより近況報告いただきました。

譲って戴いた穂竜達は元気です。
sphoto.jpg
2月に、2匹水カビ病?になりかけましたが、全水交換し、別水槽に隔離して塩水浴で1週間で全治しました。
上部濾過は、カミハタの3Dマットを使っています。
sphoto1.jpg
オキシセンサーは、薬局で市販されているオキシドールを使っています。

sphoto2.jpg
画像で送ったオキシセンサーの空いている量が、1週間のオキシドールの使用量です。

ついでに、鵞頭紅(ガトウコウ)と言う金魚の画像を送ります。
正月に行った金魚店で販売していて、子供が欲しいと言うので、買ってしまいました…。
まだまだ、知らない種類の金魚がいて、金魚って奥が深いと思います。
sphoto3.jpg

さかな元気そうで何よりです。
オキシドールをそんなに使うんですね。もしお会い出来る機会があれば、詳しくお聞きしたいです。

Hさん近況報告(ペットショップ状態だそうで)

Hさんより近況報告をいただきました。有難うございます。
一部転記させていただきます。

「穂竜6匹は、来て1週間くらいは動きが鈍く食も細かったのですが、今週に入り水温になれたようで、非常に元気泳いでいます。
1匹、色の薄い魚が、スポンジフィルターからでるエアーの水流に繰り返し流されています。
遊んでいるようで、何度も自ら流されに行きます(笑)。

s-穂竜


みなさん、ブログを見ていると年末の飼育設備増強のようですね?
我が家も、120cmx32cmx40cm水槽と水槽台を新調しました。

s全体


120cm 2歳魚の高頭パール2匹 白らんちゅう1匹 金魚掬いの茶金1匹 金魚掬いの黒出目金1匹 金魚掬いの三色オランダ1匹

s120cm.jpg
60cm 譲っていただいた穂竜 6匹
60cm 金魚掬いの東錦1匹 ピンポンパール売れ残り最後の1匹

sオカヤドカリsヘルマンリクガメ


ヘルマンリクガメ(3歳) 1匹 オカヤドカリ(3年目)3匹 イングリッシュコッカースパニエル10歳(オス)
ペットショップのような家です。」

里親Hさん 到着

里親Hさんより、到着で水槽に入れた写真を送っていただきました。
s写真3

スポンジフィルターとオキシデータを使っておられるそうです。

里子

先日のSさんに続き,今日はHさんとTさんに向けて里子を発送します。

まだ,どんなに魚か見せてないのですが,実物はこんな感じです。
s-DSC05300.jpg

はじめに書きました通り,鱗あれあり,小さいのあり,えらがまくれていたりもあり。
アップで見るとこんな感じです。

s-DSC05299.jpg

まずは練習,練習。
元気に育ててみてください。

私もネタにいただいたKさんの変わり竜水替えしてみました。
s-DSC05292.jpg
目がでてきました。

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター