Entries

金魚やさん

8月になりました。
昨日1日は火曜日で本来ならば職場が休みなのですが、研修や業者さんによる清掃などが入っていたため出勤しました。
代わりに明日3日が代休日です。明日は選別して水替えをしまくる予定です。

金魚の知り合いから1日頃京都に金魚好きが来るので、穂竜を見せてもらえないかと問い合わせがあったのですが、残念ながら出勤。他の人も紹介しようと思ったのですが、働いている人は平日は難しいですよね。穂竜を紹介できませんでした。

京都に来て、あれこれそろっている金魚やさんというのもそれほど思いつきません。
京都大学の近くにあった「京都熱帯魚」さんも店長がお若かったのですがご病気でお店をたたまれましたし、古くからあった「光鱗」さんも突然閉店していましたし。
金魚を売っている店はほかに数件思いつくのですが、最近はネットで餌や用品を買うことも多く、また近くにできた「ひごペット」でウールマットなどは買えるのであまりお店にも行きませんでした。

なんか店ないかなぁと検索していたら、半年ぐらい前に自家産金魚を売っておられた関東のお店が閉店していたことを知りました。
知らんかったぁ。

さらに、面白いアクアスポットをネットで知りました。
明日、休みなので行ってみるかもしれません。

山と渓谷社より「ときめく金魚図鑑」本日7月22日に出版されました!!!
5月14日(日)に開催された穂竜愛好会 弐歳会の模様も載っているそうです。可愛い穂竜と変わり竜のほか、様々な金魚がきれいな写真で載っています。

今回著者の尾園さんに特別に愛好会用に限定でサインを入れていただけることになりました!
ご予約いただいた方は優先で第2回研究会でお渡しいたしますのでぜひ会員のみなさん研究会で限定本をゲットしてください。
ときめく金魚図鑑
写真をinabouさんのブログからお借りしています。
当ブログで予約取りまとめさせていただきますので、コメント覧に非表示での書き込みまたは horyu.keiji.g☆gmail.com まで☆をアットマークに変換してご連絡ください。


穂竜愛好会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址で開催しました。第2回は9月3日に開催しますよ!今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。会員ではなくても見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スーパーにペットショップが!

今日久しぶりに近くの中型スーパーに買物に行ったら、ひごペットが新たにテナントに入っていてテンションがあがりました!
目に入ったのが、流木・水草コーナーからですので、「おお!アクアがあるよ!」と思わず小走りに。
熱帯魚、コーナー。小さなネオンテトラやグッピーなどもいましたが、フラワーホーンや大きくなるようなアロワナの幼体もいました。
そして、メダカ。そして金魚へ。
ああ、金魚が数種類いる。うれしい。別に欲しい魚種がいなくても、小赤だけでなく、リュウキンやオランダ、朱文金といった定番の魚がいると安心します。もちろん、餌も、用品もあります。

これで急に何か買おうと思ったときにいける店ができてホッとしました。
ウサギやフェレット、子犬や子猫もいましたよ。

穂竜愛好会弐歳会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

駆け足で終わるタイ旅行

タイのチャトチャックウィークエンドマーケットでは袋詰めの熱帯魚が多いと聞いていましたが、私が行った平日はあまりおらず...
ssIMG_5249.jpg
どの値段がどの魚かわかりませんが、この下の写真の右側のしろっぽい魚、この後の道中で川で目撃しました。
ssIMG_5250.jpg
宿泊したホテルも、入り口に綺麗なスイレンがさいており、グッピーやみたこともない細長い魚が。
ssIMG_5124.jpg
これが細長い5cmぐらいの魚です。動きが早くて。
ssIMG_5126.jpg
エントランスでは水槽があちこちあり。
ssIMG_5120.jpg
食堂の奥ではアロワナもいました。
ssIMG_5500.jpg
鯉も食堂にいました。
ssIMG_5499.jpg
魚成分がないので旅行はここから大幅にはしょります。
残りの日は、有名なワット・ポーやワット・アルンに、チャオプラヤ川のボートで行きました。
ssIMG_5504.jpg
広い川はずーっと濁っています。船着場で餌をやっている人がいてみていたら、上で書いていた白っぽい魚を発見。他にも50cmぐらいの魚がビチビチと餌を求めています。
ssIMG_5366.jpg
おしまいはなぜかバンコクの中心地サイアムでとった、繁華街でのアート作品。
なぜかinabouさんに見せたくて撮ってしまいました。多くのタイの人もとっていたよ。
ssIMG_5483.jpg
では、明日からはまた穂竜の飼育日記に戻ります。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

チャトチャックウィークエンドマーケット3

タイ バンコクのチャトチャックウィークエンドマーケット
広いのでまだまだ紹介したい写真あります。

金魚のコーナーは充実はしているのですが、日本の金魚専門店のレベルの高さがわかります。
ssIMG_5232.jpg
こちらはザリガニ(?)専門店。見たことがない色ですが形はザリガニ。
ssIMG_5233.jpg
ちいさなエビ(ビーシュリンプ)は見なかったような気がします。
ssIMG_5234.jpg
白い点々があるエイ。この近くにナイフみたいな魚もいたのですが、写真はとりませんでした。そのナイフフィッシュを後で、チャオプラヤ川で実際にみることに。
ssIMG_5238.jpg
金魚
ssIMG_5239.jpg
こちら袋詰めされて出荷?されるのか大量の鯉が入った袋。どうみても酸欠です。さらに袋の上に袋を重ねていますし。
ssIMG_5240.jpg
面白い形。
ssIMG_5242.jpg
屋外に面して鯉の店がありました。
ssIMG_5243.jpg
壁にはってあるポスターは日本語で、日本の養鯉場の名前がちらほら。
ssIMG_5244.jpg
少しお高めの鯉もいました。
ssIMG_5245.jpg

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

チャトチャックウィークエンドマーケット2

昨日と今日のチャトチャックウィークエンドマーケットは写真サイズをいつもより大きくしています。
いつもサイズを幅320ピクセルにしていますが今回は800ピクセルにしています。お使いの環境によりますが、若干クリックすればでかくなるかも?

さて、昨日の続き、タイの首都バンコクでの常設ペット市場チャトチャックウィークエンドマーケット。
酸欠にならないのか、水が痛まないのか不思議なタイの熱帯魚。
ssIMG_5218.jpg
プラティですよね。
ssIMG_5217.jpg
アルビノの魚ですよね。
ssIMG_5219.jpg
ディスカス。
ssIMG_5220.jpg
結構ぎゅーぎゅー。
ssIMG_5221.jpg
屋外にも大きな舟売り場が。ここだけ写真禁止でしたので怒られました。
ssIMG_5227.jpg
グッピーを一生懸命選ぶおじさん。
ssIMG_5229.jpg
細かい魚がいっぱいです。
ssIMG_5230.jpg
同じ水槽。
ssIMG_5231.jpg
まだまだ、あるよアクアコーナー。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

チャトチャックウィークエンドマーケット1

タイに行ったら一度訪れてみてください。
チャトチャックウィークエンドマーケット。私は水曜日に行きましたので、マーケットは一部を除いて休業。週末はすごい人らしいです。

タイの中で外国人旅行客にも乗りやすい乗り物は、地下鉄(MRT)、エアポートリンク、スカイライン(BTS)という電車です。
朝や夕方は混んでいますが、まだ分かりやすい。切符も英語表記がある。ちらっとみた国鉄はほとんど世界の車窓からにでてきそうな入り口ドアにつかまる人がいるような乗車率250%みたいなローカル線でした。あれは乗れない!
さてこのマーケットは地下鉄(BRT)チャトチャックパーク駅か、スカイライン(BTS)のモーチット駅。

BTSのモーチット駅から徒歩10分ぐらい。チャトチャックの2番口から入りましたが、入り口の当たりは盆栽と植木。
ssssIMG_5181.jpg
盆栽。
ssssIMG_5183.jpg
タイらしい、蘭の花がいっぱい。
sssMG_5184.jpg
熱帯の小さな鉢。タイ語よめません!
ssssIMG_5186.jpg
私が好きな蓮の花もつぼみがいっぱい。
ssIMG_5189.jpg
海系のおみやげものやさん?
ssssIMG_5190.jpg
いわゆる観葉植物。1バーツ、3.4円ぐらいでした。10バーツぐらいからあります。
ssssIMG_5192.jpg
休みの日なので、衣料品やお土産エリアはしまっていました。
ssssIMG_5193.jpg
何しろ広い。かなり歩いてへとへとになってたどり着きましたペットエリア。
かわいい犬や、猫、ハリネズミなど居ましたが写真は撮らず。
ssssIMG_5195.jpg
魚コーナーへ突入。このあたりは赤いパッケージの餌がはやっているのか、見たことがない日本語が書かれた餌。
ssssIMG_5199.jpg
お世話になっているキョーリンさんの餌も。
ssssIMG_5200.jpg
金魚はどこだ!いたいた。
ssssIMG_5202.jpg
ギューギュー入っています。
ssssIMG_5203.jpg
割と良く見る一般種がいました。
ssssIMG_5204.jpg
その中でグッピーはお安めです。これは5バーツですが、2バーツで販売のお店もあります。
ssssIMG_5206.jpg
ザリガニや亀もいっぱいいました。
ssssIMG_5207.jpg
エンゼルフィッシュ?かな。熱帯魚。
ssssIMG_5213.jpg
このあたりの写真はまだまだあるので、また明日紹介します。


穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。会報できました。今年度の会費納入の方から発送します。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

デパートの屋上のペットコーナー

京都大丸の屋上に行きました。
京都市内には大丸と高島屋が大きい百貨店で、昔、屋上は子どもの遊園地と言う名前の子どもコーナーとたこ焼きやジュースが売っているコーナーがありました。屋上近くにファミリーレストランもあったかな。今はすっかり様変わりしました。
私の母親は大丸が好きで、大丸のほうがよく行きましたが、屋上に出る入り口のあたりにペットコーナーがあってよくハムスターとかハツカネズミを買ってもらった気がします。
長い毛のモルモットが欲しかったけどちょっと高くて頼みにくかったなぁ。うずらとかもうっていて、このつがいを飼育すれば鶉卵がたくさんたべられるなぁとか子供心に増やす気まんまんでしたねぇ。
この後、ハムスターとハツカネズミが我が家でねずみ算式に増えて困ったことになり、学校の友達にお願いしてなんとか収集をつけることができました。ハムスターも当時は小さなタイプではないので、ゴールデンというわりとどでーんとした体の子でした。
金魚すくいもありましたし、鯉釣りもありましたが、あまりその頃金魚に興味がなくて飼いませんでしたねぇ。犬を飼っていましたしね。

久しぶりに行ってみると、小さな小さなペットコーナーがあり、小鳥やハムスターなどが売られていました。器具が多かった。金魚も居ました。小さな金魚がプラケースに入っていてメダカの横に並んでいました。ぶくぶくナシでも大丈夫なサイズで、丼金魚みたいでした。ちいさくてもオランダとか琉金ですね。
カメラを持っていくのを忘れましたので写真はナシですが、なんだか懐かしい気持ちでした。

穂竜愛好会は2017年、11年目に入りました。まだまだ愛好会は新入会員募集中。お気軽にお問い合わせください。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

光鱗(コーリン)閉店

「光鱗(コーリン)が閉店になったよぉ」と聞いていたのですが、店の前を昼間に通ってみたら確かにしまっていました。

s-IMG_4381.jpg
この店は、京都市内の中で大きな観賞魚専門店で器具も水槽も、生体もたくさんいました。
s-IMG_4383.jpg
秋に冷凍赤虫を買いにいったときには、閉店ということにまったく気がつきませんでした。
いつもどおりたくさん、金魚もいました。こちらは観賞魚専門店なので、熱帯魚もたくさんいましたし水草もありました。
大型魚もいますし、どじょう、ざりがに、かえるなど観賞魚ではないが水物系の生物がたくさんいました。
なくなってしまったのは残念です。
我が家から40分ぐらいはかかるので確かになかなか買いにいけなかったのですが、赤虫がいる!!エアポンプの部品がないなどの緊急事態に、幅広い品揃えで対応してくださる店でした。


穂竜愛好会は2017年11年目に入りました。まだまだ愛好会は新入会員募集中。お気軽にお問い合わせください。今年の会費の納入お待ちしております。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

予備の上部フィルター

子どもの部活動の試合が京都の西のほうの中学校であったので、珍しく見学に行きました。
あっさり負けたので、帰り道に「ペットフリーク」というペットショップに行きました。
大きな道の近くにあるので小回りが利くバイクだと入店しやすいのですが、車だと駐車場に止めにくいのです。

金魚・熱帯魚・水草・日淡など充実しており、二階にはハムスターやリス、カナリヤ、文鳥のほかトカゲ、カエル、蛇などの爬虫類・両生類と犬・猫がいました。
実ははじめて入ったのですが、思ったより水物が充実していてとても好印象です。
金魚は入り口に大きな水槽があって、りっぱな琉金などがいるのですが、おなじぐらい大きなジャンボオランダもいて、値段、桁が一桁違いました。ジャンボさん、お買い得に見えます。
中にも、なかなか京都ではみられない、地金や東海錦もいて、穂竜も1匹いました!
お店の金魚は餌少な目なのでしょう。穂竜なのに水草食べていました。(我が家ではまったく食べません)
現在、ハローウィーンセールということで、生体が20%オフ。他にも、いくつかお安くなっている商品があり、予備の上部フィルターを買っておきました。

餌を買うのがすきなので小さなパックの餌を買ってみましたが、失敗でした。
sIMG_0116.jpg

金魚・幼鯉用だったので気がつくべきでしたが、浮上性だったのです。
我が家の魚は浮上性の餌に慣れておらず、食べません。なれた頃には餌が終わりますね。

いよいよ2016年は穂竜愛好会10周年。ますます穂竜愛好会が盛り上がる年になりそうです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

餌を購入

日曜日に閉まっていた金魚やさんに再チャレンジに行きました。
sIMG_9015.jpg
本日は開いていました。清水焼団地の近くにある、清水魚園さんです。

玄関には10月いっぱいで閉店します。と書いてあるので、お店の中はかなりがらんとしています。水槽が半分以上片付いていました。金魚にも売約済みの札があちこち貼られています。残りの金魚はリーゾナブルなお値段でしたが、欲しい子はいなかったのでちょうどなくなりつつあるえさを購入しました。
久しぶりに咲ひかり金魚を買いました。

もうちょっとたくさん金魚がいるときに見に行けばよかったなぁと思っています。また10月中に再度訪問する予定です。

10月17日(土)穂竜愛好会第9回品評大会があります。日程を合わせて、赤穂城址におこしください。大石神社 東横のあたりです。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。穂竜愛好会は、2015年新会員募集中!「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会をよろしくお願いいたします。また今年度の会費のお支払いをお待ちしております。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター