Latest Entries

32歳

ネットニュースで32歳の金魚という話がでていましたね。
http://www.asahi.com/articles/ASK4F42S6K4FPPTB001.html

少しググってみましたら、2016年の9月敬老の日に書かれていたのが元ねたのようです。
http://www.sankei.com/west/news/160914/wst1609140056-n1.html

「ポリフェノール入り餌を1日1回適量。」我が家にもある「赤色あざやか」の餌のことでしょうか。写真は赤くて綺麗な魚でした。
「月1回は水を交換」これは回数が少なすぎると思うのです。
「夏場は水槽に扇風機をあて、冬場はストーブを近づけて水温を25~30度に」これはなかなかできません。
「傷を見つけたら、消毒液を塗る。」これは私もしています。

ギネス記録43歳だそうですが飼育者の方は70代でしたので80代になりそうですねぇ。
我が家の金魚で一番長生きなのはおそらく7歳なのですがギネスに挑戦しようとすると私も今からその金魚を80過ぎまで育てないといけません。穂竜は4歳が一番年長なのであと39年足せば...先は長いですねぇ。

穂竜愛好会弐歳会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

うっかり三歳

3歳穂竜のプラ舟は、産まないのかぁ!と思って毎日見ているのですが産まないようです。
モシャモシャしたものを入れていて、網の隙間からモシャモシャを取り出しては卵がついていないかチェックしているのですがたいていはフンと餌の残りかすなどがくっついているだけです。
最近日光浴している魚がいるなぁと思っていたのですが、良く見れば尾の先端が腐っていました。
おお!やばいよ。
ということで急いで水替え。他の魚全匹元気でした。よかった病気は1匹だけのようです。
ちょっときつめの薬で短時間薬浴して、水かえして塩を足したところに戻しておきました。

元気になれ!

穂竜愛好会弐歳会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

蛙田捕太郎

ホームセンターの片隅にのんびりしたカエル人形がいたので思わず手に取りました。
「コバエ捕獲課 主任 蛙田捕太郎(かえるだとったろう)」横には、課長よけ太郎もいたのですが捕太郎ののんびりがかわいいのでこちらを購入。上部フィルターに発生するコバエを捕るつもりです。
蛙田シリーズ紹介物語の4コママンガも脱力系ですのでカエル好きな方ぜひサイトを覗いてみてください。

気になるのは薬品ですよね。魚毒になってはいけないので有効成分を検索。有効成分「ジノテフラン」。
店ではよく分からないので、自宅で検索。もし魚にとって悪かったら台所のコバエ用にするつもりです。

さて読んでみたら、96時間、鯉、ブルーギル、ニジマス、ミジンコ、藻で検査。異常なしのようです。
よしよし。良いじゃない。
早速、蛙田さんを水槽近くへ。
魚と比較する写真こちら。
IMG_6527.jpg
「魚うまそう」と思っていそうな顔。


穂竜愛好会弐歳会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

スーパーにペットショップが!

今日久しぶりに近くの中型スーパーに買物に行ったら、ひごペットが新たにテナントに入っていてテンションがあがりました!
目に入ったのが、流木・水草コーナーからですので、「おお!アクアがあるよ!」と思わず小走りに。
熱帯魚、コーナー。小さなネオンテトラやグッピーなどもいましたが、フラワーホーンや大きくなるようなアロワナの幼体もいました。
そして、メダカ。そして金魚へ。
ああ、金魚が数種類いる。うれしい。別に欲しい魚種がいなくても、小赤だけでなく、リュウキンやオランダ、朱文金といった定番の魚がいると安心します。もちろん、餌も、用品もあります。

これで急に何か買おうと思ったときにいける店ができてホッとしました。
ウサギやフェレット、子犬や子猫もいましたよ。

穂竜愛好会弐歳会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

稚魚いっぱい

弐歳会レポートを書いている間にも、あれこれと産卵があり、現在サイズの違う稚魚が何種類かおります。
本日も、2歳魚の水替えをしていたら、水替え中に避難させていた洗面器に卵。
今回は狙っていない魚でしたので、何もしませんでした。

今年はinabouさんのHPどおりにヒーター入れて餌をやっていたら穂竜が産卵しましたので、穂竜からスタート。
途中変わり竜がなかなか産卵せずあせったものの、何とか両方産んでくれて現在変わり竜稚魚もおります。
一番最近は変わり竜メス+穂竜オスだったのですが、このペアは孵化率が悪かった模様。
ブリブリ産め!と思っている3歳はまだ知らん顔ですが、週末に向け暑さがマシになれば産卵してくれるかもしれません。

しばらくブラインは続きそうです。

穂竜愛好会弐歳会の第1回研究会は7月2日(日) 赤穂城址であります。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

2017年穂竜愛好会春季品評大会 その7(レポ最終回) 

2017年5月14日(日)に穂竜愛好会 春季品評会(弐歳会)は終わりました。
次は7月2日(日)第1回研究会があります。

ひっぱりました弐歳会も、1週間続きました。かけ足で終わりたいと思います。
IMG_6346.jpg
私も審査に関わらせていただいた変わり竜。
弐歳魚はかわいらしさもありつつ大人ですね。
IMG_6390.jpg
1位の変わり竜
IMG_6398.jpg
2位の変わり竜
IMG_6407.jpg
3位の変わり竜
IMG_6410.jpg
4位の変わり竜
IMG_6418.jpg
5位の変わり竜
IMG_6451.jpg
審査が終わって魚評を聞く皆さん。
IMG_6450.jpg

いつもinabouさんが書いてくれる「美人受付」。誰も書いてくれないでしょうから、載せとこう!
笑顔で受付しています。「みなさん、入会お待ちしています。」
IMG_6463.jpg
さて、今回片づけをさっさと済ませてしまい。机も何もないところで最後の表彰式。
IMG_6467.jpg
穂竜の上位を押さえた斬り込み隊長Tさん。
IMG_6477.jpg
会長から「おめでとう」と表彰状と賞品が渡されます。
IMG_6480.jpg
副賞を渡す、穂竜BOYS
IMG_6481.jpg
「しっかり育てて秋の品評会にもってきてください。」
IMG_6483.jpg
名誉会長からは最後に締めの挨拶です。「今日はお疲れさま。良い天気に恵まれました。稚魚の飼育はまだまだこれからでも間に合うので、研究会にあいましょう。」って感じだったと思います。
IMG_6491.jpg
最後、さらっと反省会があったのですが、私はゴミの片づけで寄り道していたので参加していません。
IMG_6507.jpg
次回に向けての話がありました。

さて、1週間の間にわたった弐歳会レポート。
皆さん出陳魚の様子はいかがですか?我が家は10匹みな元気にしています。
また、分譲魚を買われた方は調子はいかがですか?
餌をやって水を替える。この繰り返しですが大きくして研究会に持ってきてくださいね。

穂竜愛好会弐歳会は2017年5月14日、10時より赤穂城址で開催しました。多くの方にお集まりいただき有難うございました。次回は7月2日(日)第1回研究会。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

2017年穂竜愛好会春季品評大会 その6

2017年5月14日(日)に穂竜愛好会 春季品評会(弐歳会)は終わりました。
次は7月2日(日)第1回研究会があります。

弐歳会はシンプルです。昨年生まれの穂竜と変わり竜が47位まで並びます。
IMG_6344.jpg
inabouさんの写真が設定ミスは痛いですねぇ。というのも私の写真は魚の記録というより、オフショット写真なのです。
魚ってまっすぐにならないでしょ。コンパクトデジカメのスナップ写真ですので、魚の全身が綺麗に写っていないんです。
IMG_6346.jpg
曲がっているように見えても、色が綺麗じゃなくても魚が悪いのではなく、カメラマンの腕が悪いのでご容赦ください。
IMG_6348.jpg
穂竜1位
IMG_6352.jpg
穂竜2位
IMG_6355.jpg
穂竜3位
IMG_6360.jpg
穂竜4位
IMG_6365.jpg
穂竜5位

inabouさんが書いておられたように(間違いあります。溜りにいた私の魚は1匹ではなく2匹です!!)私は穂竜を5匹持っていきましたが溜りに2匹、47位(べべ)にも泳いでいました。年々レベルがあがるのは喜ばしいことですねぇ。がんばらねば。


穂竜愛好会弐歳会は2017年5月14日、10時より赤穂城址で開催しました。多くの方にお集まりいただき有難うございました。次回は7月2日(日)第1回研究会。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

2017年穂竜愛好会春季品評大会 その5

2017年5月14日(日)に穂竜愛好会 春季品評会(弐歳会)は終わりました。
次は7月2日(日)第1回研究会があります。

分譲魚は飼育スペースがないから買わないでおこう!なーんて決意して会場に行っても気がつけば洗面器を持っていたということはよくあることです。今回会場まで一緒にいった若手T君も「今年は授業や他にも用事が忙しいので買いません。」と行きの車であんなに宣言していたのに、会場で派手なじゃんけんをしているではありませんか。首尾よくじゃんけんに買って洗面器を手にするT君も、負けたNさんにも聞いてみたら「買う気はなかったのですが、つい一目ぼれして気がつけばフラフラとじゃんけんしてました。」
みんな魔法にかかってますねぇ。

さて、その後は審査です。
会員の方の中よりこの人になら任せられるという人に魚係をお願いして、予定より30分以上遅れて審査開始です。
IMG_6319.jpg
手を水にいれて温度を冷やして(でもこの日はもう暖かくてというより暑くて水もぬるくなっていましたが)魚を見ます。
同じ洗面器で真ん中にいた穂竜が上位の魚、下位の魚と振分けられます。
IMG_6320.jpg
このあたり私も変わり竜の審査をさせていただいていてので、写真がほぼありません。
変わり竜も基本的には泳ぎや形をみています。色柄はその次です。

また、私のお弁当屋さんの手配ミスでお弁当が12時までに届きませんでしたので、待ってくださっていた方はお腹をすかせておられたことと思います。すいません。これを教訓にして7月は早めに届くようにすでに手配済みです!
IMG_6325.jpg
順位をつけた魚は、これまた信頼できる方に洗面器に移していただきます。
写真のように、魚係さんは「バケツを洗面器と同じ高さに持ってなるべく短い時間で洗面器に移す。
両手で魚を持ち、魚に負担をかけないようにする。」と私は魚係のときに諸先輩方からおしえていただきました。
受付や魚係など会に関わって色々と役目をお願いすることも多いのですが、そんなときにはぜひ普段しゃべっていない先輩にこっそり魚のことを聞くチャンスかなと思います。

審査が終われば本格的な休憩タイム。お弁当などを食べながら、お魚談義、お魚秘話、若い金魚、春の金魚、夜の金魚。
IMG_6331.jpg
さて、次回ぐらいから魚写真を載せます。記事をひっぱってごめんなさい!

穂竜愛好会弐歳会は2017年5月14日、10時より赤穂城址で開催しました。多くの方にお集まりいただき有難うございました。次回は7月2日(日)第1回研究会。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

2017年穂竜愛好会春季品評大会 その4

開会式の後の集合写真
P5140750.jpg
photo:尾園暁氏

開会式の写真は、いつもならinabouさんなのですが今回はカメラの設定ミスだそうです。
orz ガーンとなっておられました。inabouさんショックで少し痩せたはず。

今回ラッキーにも、あの「カエル」カレンダーシリーズで有名な、あのハンディ図鑑シリーズで有名な、山と渓谷社さんから「ときめく図鑑」シリーズとして「ときめく金魚図鑑」(アマゾンでは7月21日発刊予定)が発刊されるそうです。カメラマンの尾園暁さんが穂竜の撮影に取材に来られていました。
inabouさんのミスを知り、尾園さんから写真を提供いただきました。ありがとうございます。
余談ですが尾園さんはプロ昆虫写真家としても最近色々と本を出されています。関東にお住まいの方は、5月26日19:30 ジュンク堂池袋本店で昆虫撮影トークもあるそうですので、ぜひ。

さて、審査が始まるまでは分譲ですねぇ。穂竜の稚魚はなかなか金魚専門店に行っても手に入りません。
愛好会にくれば、穂竜&変わり竜の稚魚がコロコロと並んでおります。今回は名誉会長の2歳魚の放出もありましたので魚がたくさんおりました。
IMG_6308_201705172254414dd.jpg
どんな魚がいるのかなぁ。
IMG_6311.jpg
もし自分だったらどれを選ぶのかなぁ。分譲はお手ごろ価格で、くじびきで好きな洗面器を選ぶシステムです。
IMG_6270.jpg
ちびっこもいますが、もう小型の成魚になっているサイズもいて、こちらなら粒餌や冷凍赤虫で育てられますね。
IMG_6265.jpg
私は夢のあるちびっこサイズが好きですねぇ。大きくなって金色になるかもと楽しみでたまりません。
昔金魚やで1匹100円でらんちゅうの稚魚とか売っていたら10匹ぐらい買って育ててみたものです。(と言ってもランチュウを育てたのは1回だけですけど)
今回の稚魚を大きくして、ぜひ次回の研究会に持ってきて下さいね。


穂竜愛好会弐歳会は2017年5月14日、10時より赤穂城址で開催しました。多くの方にお集まりいただき有難うございました。次回は7月2日(日)第1回研究会。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

2017年穂竜愛好会春季品評大会 その3

2017年5月14日(日)に穂竜愛好会 春季品評会(弐歳会)は終わりました。
次は7月2日(日)第1回研究会があります。

さて、弐歳会は魚を同じ洗面器で泳がせます。すべての魚を写真に撮り、後で自分のだと主張できるようにしておかないといけません。
IMG_6290.jpg
あああ。同じ舟に入れちゃったらもうぱっとみ分かりませんねぇ。
IMG_6293.jpg
魚係の人が魚を確認してくださるのですが、後から魚が迷子になったりします。
今回私、魚が迷子でした。写真がものすごく美魚に撮れていたようで、たまりで泳ぐ黒い魚がこの綺麗な美魚と同一とは思えず、たまりや洗面器をあとから写真を片手にウロウロしましたよ。
IMG_6294.jpg
毎度思うのですが、やっとここで開会式です。いやあ、毎度開会式までが長いですねぇ。
今年は新体制。会長が変わりました。榊会長が名誉会長へ。
そして会を10年ひっぱってこられた内匠さんが会長へ。
IMG_6306.jpg
いつもだったら、「今日はお天気もよくて~、皆さん集まってくださって~」と榊会長の挨拶定番フレーズがあるのですが、新会長は何を言われたかなぁ。
「暑くなりそうやし水分とって気をつけてね。」と最後に言われたことだけ覚えています。
さて、やっと始まった開会式。まだまだ記事は半分ぐらいです。


穂竜愛好会弐歳会は2017年5月14日、10時より赤穂城址で開催しました。多くの方にお集まりいただき有難うございました。次回は7月2日(日)第1回研究会。今年生まれの魚を見せあいます。お気軽にお越しください。見学大歓迎。

にほんブログ村ランキングに参加しています。お帰りの際,下の「金魚」と書かれたボタンぽちっと押していただくと嬉しいです。このブログは穂竜をはじめ金魚を飼うのが好きなSが書いている金魚のブログです。「穂竜」に興味を持っていただいた方,お気軽に穂竜愛好会の掲示板にお問い合わせください。別窓で開きます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

Appendix

魚フォト

穂竜 変わり竜の写真です

全記事表示リンク(過去記事はこちらから)

全ての記事を表示する

検索フォーム

にほんブログ村PV

にほんブログ村PVランキング

Extra

プロフィール

穂竜愛好会京滋G

Author:穂竜愛好会京滋G
赤穂の地錦魚 穂竜・変わり竜 を飼育する穂竜愛好会の
京滋Gメンバーのブログです。穂竜のほかにもさまざまな金魚を中心にブログに書きます。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター